見出し画像

本を読めないから書く

初めましてSarahdonです。
note.に登録してから何も記さず数年が経過していたのですが、とりあえず何かを書き始めてみることにしました。今年は発信をしてみたいものです。

本を読めない!というのは、おそらく小学生くらいからの悩み。読む速さを競わされたり、中学受験で読んでおくべき本みたいなのがなかなか読めないというのが、本を読めないコンプレックスの始まりかと思います。

最近、若松英輔さんの『本を読めなくなった人のための読書論』を読んでいて、「書く」ことから始める「読書」という言葉に出会い、書いてみることにした次第です。うまく書くということより、自分という存在を感じ直してみるというのがみそみたいです。

ここで記していきたいのは、社会人を経験して全く別分野の看護師になったことや、母を看取ったことなどについてです。
どなたかに読んでいただけるのかは不明ですが、徒然なるままに書いてみようと思います。
ひとまず、初投稿。わーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?