見出し画像

やる気が出なくなった時にやること

ここ1~2ヶ月、悩みがありました。

普段はYouTubeをメインとしてSNSでカメラやガジェットのことについて発信しているのですが、実はカメラへの興味がめっきりなくなってしまっていた。

いや写真を撮る行為自体は好きなんだが、それを発信するということにあまり意義を見出せていなかったのです。

…言い訳になるけど、そりゃそうじゃない?こちとら5年以上もカメラのこと発信しとるねん。5年もやってたらだいたいカメラ機材なんて決まってきて、そんな頻繁にカメラを買い替えるってことにはならん。

でもだからと言って発信はやめられない。何てったって仕事なんですから。

「うわ〜会社の仕事飽きたな〜」と感じたので次の日から仕事しない、なんてことにはならんでしょ。それと同じです。

モチベを持ち直すために流れを作る

冒頭で「悩みがありました」と過去形で表現しましたが、今はどうなったのかというとめちゃくちゃモチベ回復しました。

欲しいレンズもカメラもたくさんあるし、映像もたくさん作りたい。最近の欲しいレンズでいうと、LUMIXの100mmマクロのレンズとCookeのシネレンズセットが欲しい。

1~2ヶ月前はあんなにやる気がなかったことが嘘のように、今はやる気に満ち溢れている。もはや発光してしまってるのではないかというくらいにやる気に満ち溢れているのだ。

何でこのような変化が自分に訪れたのか。それは流れを作ったからだ。

まずはSNSの更新を一度止めてみた。その上で自分のやりたいと少しでも感じるものにたいして向き合ってみる。今の僕でいうとタスマニア旅行のVlogを作りたいとかねてから思っていたのでその編集だ。

そういうのに没頭すると、不思議なことにカメラが気になってくる。

「あぁ、もっとボケ感あればよかった…」
「手ブレしてるやん…」
「トランジションが…」

みたいなのをどうにか解決しようとしてYouTubeを見まくると不思議と機材に興味が出てくる。

元々潜在的には興味のあるジャンルなんだから、ちょっと刺激してやればちゃんとその意識が表面化してくれるのだ。自分はなんと単純なのだろうか。

やる気がなくなったら人と会う

人と会うのも流れを作る一つの方法である。

いま思うと、映像に対してモチベーションを1番感じていたのは、よくDINちゃんやUssiyと会っていた時だろう。

自分と同じようで違う発信をしている人と会って意見を交換すると共通言語でのモチベーションが異常に上がる。二人は映像制作を主としているから、映像制作のモチベがめっちゃ上がる。

だから映像制作にちゃんと向き合いたくなったら、モチベを上げたくなったらまずは映像をやっている友人に会うことを僕は優先します。


YouTubeのモチベを上げたい時はLeoさんやタカさんと会う。

二人とはよくYouTubeの運営面の話をするので、YouTubeへの動画更新のモチベがめちゃくちゃ上がる。

こうやってそのジャンルで努力している人と会うことによって僕はモチベーションを保っているのです。

今僕はオーストラリアに住んでいるので、何が辛いかっていうと気軽に人と会えないこと。もう本当にいろんな人に支えてもらっていたので本当モチベ維持が難しく…

自分の流れを掴め

人は流される単純な生き物である。

同じようにモチベーションを持っている人と一緒に意見交換をすると、同じようにモチベーションが湧き上がってくるのだ。

もちろん僕みたいに人と会うことによって改善するなんて単純じゃない人もいるだろう。そういう人も自分に合っている流れというものがあるはず。

その流れをなんとか見つけてやっていかないとね。人生は長いんだから。

…ここまで書いて思ったけど、なんか自分めちゃくちゃ陽キャに見えるやんけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?