ゲームをしても視力は落ちない?

ゲームをしていると視力が悪くなる・・・こんなことを耳に挟むことがあるのですが果たして本当でしょうか。確かに友達はゲームして視力が落ちていますが、自分はその友達以上にゲームをしているのに視力が落ちません、といかむしろ若干よくなった気が・・・なので個人差かな?と思いましたが、なんか違う気がしたので目に関する事を少し調べ、自ら検証もしました。その結果を少し。まず調べた結果によると眼精疲労という長時間プレイすることによる一時的な視力低下が起こるということがわかりました。しかし一時的なものなので短時間視力低下になるだけで視力が落ちることにはそこまで関係がありませんでした。

次に自分での検証ですが自分と友達での違いは自分は友達の3倍程はゲームをしており(平日4~7時間)明らか自分の方がおちるとおもいましたが、自分の視力は0.7程で友達が0.2程なんですよね。なのでどこの違いかと思い睡眠時間を見てました。そうすると自分は8~10時間友達は6~8時間でした。おまけに自分は学校の授業中も2時間程ねています。なので憶測ですがゲームではなく目を使う時間で視力がおちるのではないかとおもいます。素人が何いってんだとおもったりもしますが、調べても専門家は眼精疲労による短期的な視力低下がおこり長時間プレイするとゲーム脳になると書いており、全体的な視力には関係してないんですよね。(むしろ別の問題になってる)しかし目の疲れは蓄積されているとおもうので目の休息を取らないと視力低下が起こるのではないかとおもいます。

結論 睡眠をしっかりとることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?