見出し画像

梅うめ〜ドレッシング[カラダとココロととのうおうちごはんレシピ]

梅うめ〜ドレッシング
[カラダとココロととのうおうちごはんレシピ]


材料
梅ジャム
梅干し

オリーブオイル


作り方
①ミキサーを用意
②梅ジャム、お酢、オリーブオイルを入れミキサーにかける
③❷をお味見して、梅干しを種を取り軽く実をたたき
❷のミキサーにかける
④お味見して塩気が欲しい場合は
 梅干しを1子ずつ足す



美味しく仕上がったら
完成〜👏✨


ドレッシングの材料の黄金割合は

「油3:酢2:塩分1+ドレッシングしたいみじん切りした材料」

で私は作っています^ ^


まず、
ドレッシングにしたい材料を
ミキサーやビンに入れ、
その材料の分量に合わせて、
油とお酢を入れ
混ぜ混ぜしてから、
しっかり日持ちさせたいのと、
食材の旨みを引き出すドレッシングにしたいので
減塩はせず、材料の味を損なわない程度に
しっかり塩を入れます^ ^


あとは、その時のメインになるドレッシングの材料に合わせてですが、
ジャム使ってみたり、
フルーツ使ってみたり
時には、ジュースも使います^ ^
最近はフルーツゼリーでアップサイクルしましたよ♪


結構、ジャムなどは
おうちで余りやすいモノじゃないですか?

そんな時は
ドレッシングにすると
簡単でおしゃれで、いつもとは一味違うサラダ🥗が楽しめますよ^ ^


今回は
自家製の梅ジャムと
めちゃくちゃしょっぱく作ってしまった梅干しをコラボレーションさせましたよん♪

それからは
お酢は、自家製生姜の甘酢の漬け汁。

梅➕生姜の組み合わせは🫚
なかなか美味しいですよ😋


ぜひおためしあ〜れ〜♪





#梅ドレッシング
#ドレッシング #ドレッシングレシピ
#梅干しレシピ #梅ジャム活用法
#梅ジャムレシピ #梅 #梅レシピ
#カラダとココロをととのうレシピ
#cozyパッド #トモソダチcafécozy #カフェcozy
#おうちごはんレシピ #カフェごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?