見出し画像

ジュズダマを煎って野草茶づくり

ジュズダマを煎って野草茶づくり

カフェ業務の中には、自分たちで採ってきた食材達を
仕込む手仕事があります。

昨日も小川町で摘んできていたジュズダマを
あらかじめ乾燥させてから
フライパンで乾煎り🍳

よくよく調べてみると、
ジュズダマは殻が硬いので、ペンチ等で割ってから
炒った方が良かったみたいですね(^◇^;)少々見切り発車だったけど、
また後日、殻が固そうなので、ハンマーなどで割りたいと思います。

ジュズダマは、肩こりなどにイイみたいですね。
あとお味はコーン茶に似ているみたいですね。

こうやって、ただ作るだけではなく
知識も深められるのも
なんだか私にとってはいい感じ♡

基本的にお店で出しているハーブティーや
ウエルカムCOZY茶は、自分たちで摘んできたものを天日干ししたり、炒ったりして作ってますよん^ ^
ほんとネオ魔女って感じです笑



#ジュズダマ茶 #手仕事 #自然農 #手作りハーブ #ハーブティー #cozyキッチン #魔女カフェ #波動カフェ #縄文カフェ #野草カフェ#朝霞カフェ #埼玉カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?