見出し画像

梅みそ甘酒ドレッシング[カラダとココロととのう・おうちごはんレシピ]

梅みそ甘酒ドレッシング
[カラダとココロととのう・おうちごはんレシピ]



材料
梅みそ(田楽用の甘味噌)
甘酒


作り方
①梅味噌に甘酒を少しずつ入れ、ドレッシングに最適なとろみになる様に伸ばす
②鍋に入れ、軽く一煮立ちさせる
 ※火にかけすぎると甘酒は苦くなるので注意

お味見して美味しくて、冷えたら


完成👏✨






こちらのレシピは、
アップサイクルレシピ🔁。

以前、特製限定弁当が入った時に
特別に、自家製の梅ジャムで作った梅みそを
出番がしばらくなかったので、
甘酒と混ぜて、ちょうど梅味噌も梅の酸味もお酢代わりなって和風ドレッシングぽくなって、
梅✖️甘酒がマヨネーズっぽくなるかもっ♡と思い
思いつきで作ってみました^ ^


よく考えてみたら、
田楽用の味噌って、田楽🍢以外に使い道に困らないですか?
余っちゃったっ場合は、マヨネーズ入れてドレッシングにしたり、
お酢➕甘酒でも良い感じに即席ドレッシングしても良さそうですね^ ^



#アップサイクルレシピ #フードロス
#ホールフード #cozyパッド #カラダとココロととのうレシピ
#グルテンフリーレシピ #乳製品不使用レシピ #子どもに食べさせたいすこやかごはん #ドレッシングレシピ #甘酒レシピ #田楽みそアレンジ #発酵料理レシピ #トモソダチcafécozy #カフェcozy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?