見出し画像

ヨロン☆トロピカル🏝️ドレッシング[カラダとココロととのうおうちごはんレシピ]

ヨロン☆トロピカル🏝️ドレッシング
[カラダとココロととのうおうちごはんレシピ]



材料
与論バナナ  4、5本
ドラゴンフルーツ2、3子
マヨネーズ
お酢
味噌



作り方
①材料を準備
②ボールにバナナとみそを混ぜる
 (この時に味噌を少しずつ入れお好みの味のするとgood)
 そのあと、鍋に移し火にかける
 (発酵どめ)
③ミキサーに
味を調整した❷を入れ、荒みじん切りしたドラゴンフルーツとお酢を材料の1/4入れミキサーにかける
④❸が上手く混ざったら、マヨネーズをお好みで入れ混ぜる
マヨネーズの固さと味を確認しながらお酢を加える


お好みの味になったら
完成👏✨




9/16、17、18はヨロンマルシェがありました🏝️✨


そこで、
コーヒー姉さんこと
みぽりん先生(@karura_coffee_jyuku )が親善大使を務めます与論島の
新鮮フレッシュであま〜い里芋の小芋を贅沢に使った「ポテヨロ☆プリンス(里芋のティラミス)」と
与論産ドラゴンフルーツ、そして
滅多に出会えない与論バナナ🍌をご紹介して下さいました✨


そこでCOZYでは、
ドラゴンフルーツはジャムにしたり、ドラゴンフルーツのサーターアンダギー(通称:ドラゴンボール)にしてご紹介させて頂きました😋
あっ!エビフライのフルーツソースも作りましたよ♪


与論バナナ🍌は
特徴の一つである、バナナのねっとり感を活かした料理🍳っと言う事で、
バナナ味噌を作り、田楽みそ風🍢にアレンジ✨


このバナナ味噌が
私としてはかなりのヒットー⚾️✨

っと言うのも、
味噌➕フルーツ🥭が
なかなか美味しい😍んです♪
すごく合うかも〜✨
特にバナナがいい味出してるぅ😀❣️


でも、田楽味噌は
そんなにたくさん使って食べるものではないので(⌒-⌒; )
どうにかそこから派生させたいと思っていたので
今回は味噌&マヨネーズのドレッシングにアレンジ^ ^


とてもおしゃれでトロピカルなドレッシングに完成👏

ちょっと硬めに仕上がったので、
温野菜ディップでも楽しめそうです♡


ぜひおためしあ〜れ〜🎵


#ヨロンマルシェ#与論 #与論バナナ #与論ドラゴンフルーツ
#与論特産
#フルーツドレッシング #ドレッシングレシピ
#バナナレシピ #ドラゴンフルーツレシピ
#味噌ドレッシング #カラダとココロととのうレシピ
#cozyパッド #トモソダチcafécozy #カフェcozy #おうちごはんレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?