見出し画像

最近のオールドレンズ事情 その1(売却編)

お久しぶりの更新となってしまった。やはり継続は難しいですね。
今回はここ最近のオールドレンズ事情について書こうかなと。更新してない間にも色んなレンズを買ったり売ったりしてました。買うのも好きだけど何気に売るのも好き。(笑)商品説明とか書くの楽しいです。

まずは、、最近売ったレンズから。(それいる?とか言わないで)
Contax planar 85/1.4
6月くらいにお金無いのに何故か血迷って買ってしまったレンズ。まあなんで売ったかって1番はお金がなかったからなんだけど(あほ)、それともうひとつはこれはレンズの個体差の問題だと思うけどいまいち思っていた描写ではなかったから。ネットで見てた作例みたいな感じに何故か撮れなかったんですよね。レンズの状態はめちゃくちゃ良かったのに。なんかパープルフリンジばーーん!ボケざわざわ!…って感じで。
多分使用した場所の背景が元々ザワザワしやすい感じだったんだろうとは思うけど、それでももう少しこの中望遠のf1.4だしとろける感じでボケてるくれるかな?って思ってたんですけどね…。あと何気にやっぱパープルフリンジ気になった。めちゃくちゃ出るんだもん。macbookを壊してしまって放置してる今()、写真のレタッチはiPhoneでするしかなく、パープルフリンジが出られるととても困る。しかも半端じゃないくらい出る。私は逆光で撮るのが好きなのでまあそれは仕方ないとは思うんだけど順光で撮ったやつにまで出てたからね。これとか。

※JPEG撮って出しです。

結構はっきり出ちゃってるよね〜〜。ここまで出られると個人的にはかなりきついです。あっ、でもこの写真背景めっちゃとろけてるな、いいな()。

まあそんな感じで売ってしまいました。いつか買戻すかもしれないけどとりあえず今はいいかな。高いし。
それよりも「標準の帝王」と名高いplanarの50mmが欲しいこの頃です。やっぱりオールドレンズを使う者としてこれは1本持っておかないと〜って気になりませんか?(私はなる。)

はい、じゃあ2本目の売却レンズ!
Helios 44-2 58/2
このレンズは有名ですよね〜。私もオールドレンズ初めて最初に買いました。独特のぐるぐるボケが人気で私も大好きでした。じゃあなんで売ったのかと言うと、、私が持ってた個体があんまり状態が良くなかったんですよね。ヘリオスは今でも新品が安価で手に入るし、ちょっともう少し状態のいいものを使いたいな〜と思ってお嫁に出しました。と言っても私が持ってたやつも普通にちゃんと写ったんですけどね。カビとかなかったしチリが多かったくらいかな。まあ一言で言うとお金のたm()
ヘリオスで撮った写真は、後で見返してもあっこれヘリオスで撮ったなって分かるのが魅力ですよね。またヘリオスも買い戻したい所存。

はい、じゃあ売却レンズ三本目!(まだ続くのかとか言わないで)
Jupiter-8 50/2
はいこのレンズ!Jupiterシリーズは色々ありますよね。実は前はJupiter-9の有名な中望遠レンズも所持していたのですがそれも売ってしまいました。😂なんというかとにかく白っぽく写るのがあのレンズの味なんだけどそれがあんまり好きじゃなかったというか(?)、、付き合ったけどやっぱ違うかったわってなるみたいな感じです。(意味不明ですみません)(付き合ったこともないのに黙ります…)
それでこのレンズは、なんで買ったかというと。
自分でも分からんのですよね。


…は?
いや何言ってるんって感じですね。私にも分かりません。(え)
本当はこのJupiter-8の兄弟50mm f1.5が欲しかったんです。でもやっぱりちょっと高くて。まあ、言っても2万以下で買えるし安めではあるんですけど。それでもうちょっと安くでなにかないのかと思ってたまたま見つけたのがこのレンズなんです。ebayを物色してたらNEW表記で安いのがあって。深夜に気づいてたらポチってたやつです。なんだけど、買ってから「いや私50mm付近のレンズ腐るほど持ってるやん」って我に返って1ヶ月以上かけてようやく我が家にやってきたというのに早速売りに出されてしまいましたとさ。ごめんね…。メルカリで相場よりちょっと安めで売ってるから誰か買ってくれないかな🥺

はい!という事で売却レンズ達でした。めちゃくちゃ長くてごめんなさい。購入レンズについてもひとつにまとめようと思ってたけどあまりにも長くなるので次の記事にまとめようと思います。購入したレンズも多いので。。笑
とにかくここまで読んでくださった方がいればありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
少しでもなにかの参考になれば幸いです*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?