見出し画像

推しグループの解散 【IZ*ONE】

どう考えても今はESを書かなきゃいけないんだけど、どうしてもIZ*ONEの解散が頭から離れないので一生Twitterでチマチマと呟くぐらいならNoteでも書こうかと思って。

推しはユジン、2推しはウォニョンの完全にスタシ推し。IZ*ONE以外の推しグルはウィエファ所属のEverglowというなんとも存在し辛い立場にいます笑

結論からいうとショックは受けてない。一度決めた事を覆したりダラダラと伸ばす事が嫌いな性格だからずっと延長には反対だったし、解散ありきのグループだと思っているからその時が来たかって気持ち。期間限定だったからこそ今の地位や人気があると思うし、メンバーたちも終わりを意識し続けてきたからこそ今の絆があると思う。IZ*ONEは儚くて幻想のような青春、そんな気持ち。高校生活は終わって欲しくなかったけど終わらなければいけなかったし、終わってそれぞれの道に進むからこそあの時は良かったよね、青春だったねって懐かしむことができる、永遠の思い出になるのと一緒。(高校生でないことがバレちゃう)ポエマーみたいだね。メンバーたちがメンバーの事が大好きで永遠にIZ*ONEでいたいと度々話しているのは知っているけど、私はIZ*ONEは青春でいて欲しい気持ちの方が強い。自分のエゴなんだけどね。

加えて、最近の推しの待遇に関しての不満から早く新しいグループで正当に評価されて欲しいという思いがあったのも原因だと思う。IZ*ONEというグループ自体が大好きで、IZ*ONEにいる推しを好きになったから解散はもちろん寂しい。不満だから解散してもいいって気持ちでは決してないんだけど、解散をポジティブに捉えられる要素も私にはあるって感じかな。

最近のアンニョンズ干され具合やばくない?センターパートであるべき所は全部キムキムズが取るし、あんなにコラボステージやってユジンは一回も出してもらえない。私2推しミンジュかウォニョンで常に悩んでるF3推しだから全然ミンジュが気に食わないとかではないの。でも特に年末歌謡祭、幻想童話からのパート割でウォニョンのセンターとしての地位が全く尊重されていないのは明白だった。中華ファンダムも怒ってボイコットしてたし。(ユリもメボパートほぼチェウォンに取られているのも納得いかないけどそこは音域とかの問題があるのかなとも思うので割愛)私今回に限らず作為が見えるゴリ推しって本当に苦手で、メンバーは悪くないし箱推しよりなんだけどゴリ推しに嫌悪感を抱いてしまうの。
解散が決まった事でユジンのMCはSwingじゃなくてスタシ経由で決まった事が確定したわけだし....まあ他にも個人仕事がないメンバーはいるしウリムズとミンジュが推されすぎているっていうのが正しいのかもしれないけど、アンニョンズ推しとしては彼女たちはきっとスタシからデビューした方が正当な評価を得られるんじゃないかなって思ってしまう。スタシに推しグルがいて、事務所がグループのためにたくさん働いていろいろな事を考えてくれている事を感じているから余計に。今ほど売れることは難しいけど、スタシの先輩たちを見ていてもメディア露出がそこまで減ることはないと思う。むしろ増えるかも。
完全に自分の事しか考えていない、推しの気持ちすら考えないWIZ*ONE失格な考えだよね。


今Oneiric Theater見ながらこれ打ってるんだけどウォニョン可愛すぎない?(突然)


話が脱線したけど、そんなこんなで私は解散自体は受け入れている。でも今よし最後まで推し切るぞ!ってスッキリした気持ちになれていないのはファンの動き。

私はプデュグループはIZ*ONEしか推していないから解散の時にファンがこんなに往生際が悪いなんて想像していなくて。ファンの声が大きい韓国特有の雰囲気なんだろうね。分かる人には分かると思うけど私はこの2年間μ'sの解散みたいなものを想定していた。紅白にも出て人気の絶頂で解散して伝説になったグループ。

半年前ぐらいに解散が発表されて、ファンもメンバーも最後の思い出を作るため、忘れられない濃い思い出を作るために、その期間他の推しや他の仕事を差し置いて、何よりもμ'sを大切にして、お互いがお互いの方だけを向いている半年間だった。(一年弱あったっけ?)だから解散は誰にとっても嬉しい決断ではなかったししんどいお別れだったけど、あのファイナルライブの完成度も含めみんな推し切ったって悔いの残らない、未練はあるけどマイナスな感情はないすごく綺麗な解散だった。実際それでやり切ってオタク自体を卒業した人もたくさんいた。私もその1人。

それを想定していたから解散が発表されたときは期間は短いけどこの1ヶ月最後まで推し切るぞって気持ちだった。でもどんどん????みたいな動きが始まって....

【WIZ*ONEファン連合の声明】
1. IZ*ONEの現在の活動に変化を起こさないこと
2. 解散の声明を撤回すること
3. 3/12 12:00までに各事務所はこれからの計画について発表すること
4. 解散したら今後各事務所が行うメンバーの活動は一切応援しない
5. 週末に行われるコンサートを延期すること
6. 解散したらもう応援しないこと(ビジネスにならないこと)を示すためにWIZ*ONEはコンサートのチケットとグッズの購買をキャンセルする
以上、これ以外の声明はファン公式の声明として認めない。

は??ってなるじゃん....
「3/12 12:00までに」ってなんで勝手に期限つけてるの?誰?
応援しないのは勝手なのでどうぞ、でも声高々に宣言するの人として恥ずかしくないのかな
なんのためにコンサート延期するべきなの?今回とは別に最後にラスコンやってって要求した方が建設的じゃない??
「これ以外の声明はファン公式の声明として認めない。」←WHO ARE YOU???? まじでお前誰?

アホみたいな事言ってないでみんな最後の残された時間楽しもうよ
あなたたちが変な要求して荒らさなければ、メンバーだってプラメも送れるしVライブだってできるんだよ?

予定外の活動休止期間があったりコロナで対面ができない事から不完全燃焼な気持ちも分かるし、μ'sの場合とは違って推し切った気持ちになりづらいのは分かるけども....

終わりを匂わせている行為を勝手に勘違いしまくって延長だと騒ぎ立てていた彼らが元気にまた解散撤回を主張しております。デビュー日の数字になっていた時計が0になった事で期間限定グループとしてのIZ*ONEがリセットされて永遠になったと言っていた事、コンサートポスターがデビュー曲をオマージュしているのは再デビュー=永遠になる事だと言っていた事覚えていますか?これは解散のシグナルじゃ...?って思った日本のWIZ*ONEに「韓国のWIZ*ONEは全員延長の合図だと受け取っています。文化が違うと分からないんですね」と散々自分の妄想を流した日本語が流暢な本国オタク。票操作された子も加えれば彼女たちのもう2年半分活動できるって人として最悪な事言ってたの覚えてる?自分たちが頭悪くて人としても最悪な人間だって気づいた方がいいよ。

延長するのが彼女たちのためだと主張しているようだけど、彼女たちの最後の時間まで奪ってるんだからいいファンでもなんでもない。ただのバカなクレーマーです。2年延長とか1番彼女たちの未来を奪っているんだけど気づいてる?大好きなものがなくなるのは受け入れられないものだし、私も期間限定じゃない推しグルが解散するって言われたら全力で阻止したい。でもやり方ってものがあるでしょ。絶対にグッズをキャンセルしてコンサートをボイコットする事ではない。

メンバーのためって大義名分がクラのビッヒ移籍報道によって揺らいだから多少はおさまるだろう、良かったと思ったけど、「IZ*ONEは2年延長が決まっていた。クラはビッヒ所属としてIZ*ONEの活動を続ける予定だったが解散させたい事務所(スタシとYH)が自分たちの責任逃れをするためにこの情報を流した。」とのとんでも理論を流しております....。クラがソロの仕事の時にメンバーに会いたいって言ってたように、イェナやウンビちゃんがずっと12人でいたい、生まれ変わってもIZ*ONEになりたいと言っているようにメンバーたちがIZ*ONEでいたいのは事実。けどそれができないと分かっているから、前に進むこの決断をしているんだよ。とんでも理論流している場合じゃないでしょ。

誰かを責めたところでどうにもならなくて決断が覆ることはない、ただファンダムが分裂する最悪な状況になるだけってX1の時に学ばなかった?バカだから学べないのか。それに、スタシ大好きなので(最悪)スタシが叩かれているとイライラしてしまう。どうせね、事務所が好きになれなくて冷めそうとか言ってるオタクアンニョンズがデビューしたら他のメンバーも沼だわ、IZ*ONEもIZ*ONEでよさがあったけどこっちもこっちで素敵すぎて比べられないとか言ってるんだよ。CRAVITYのオタク周りそんなのばっかりだから私は知ってる()

スタシが反対したっていうのも噂レベルだからあくまでも推測でしかないけど、年末ぐらいにはスタシは延長賛成派って報道も出てたし、キングダム拒否でMネと仲違い→仲違いしたので延長反対になったと思っている。少なくとも他に噂が出ているウィエファ所属アーティストはMカ出ているので、反対したから仲違いしたわけではなさそう。キングダム出演拒否はアーティスト守るための行動で、放送局と喧嘩するなんて中規模事務所ではありえないぐらい頑張ったのに、スタシまじで自分の事しか考えてないって叩かれるの解せなすぎる....
それに私は先述したようにEverglowのオタクなので途中加入の難しさは痛いほど身に染みている。正直、イェナは大好きなんだけど私の大好きなEverglowには入らないで欲しい。メンバーもイェナオンニが入ってくれたら嬉しいって言っているから受け入れるしかないけど、あの6人の空気感が好きで誰にも変えられたくないんだよ....だから自社アイドルとそのファンダムの事を考えたら、X1の時もプデュの恩恵はある程度受けられたわけだし最初からフルメンバーでやったのは最良の決断だった。途中加入が既定路線でメンバー同士は練習生時代からの友情はあっても、デビューから一緒に共有してきた経験は絶対に追いつけないものだと思うので。
うーん、何が言いたいのか分からなくなってきたけど、スタシは自社アイドルを売り出すために過激な事とか倫理的にどうなんって事はするけど、自社アイドルを売るために全力を尽くすしすごく努力しているいい事務所だと思うんだけどなあって話。


脱線したけど、私は残された時間をWIZ*ONEとして全うしたいだけなのになぜ他のオタクに邪魔されなきゃいけないのか。残り少ない時間プラメも読みたいし、もう二度と見られなくなるかもしれない組み合わせのVライブだって見たい。折角活動休止からそのまま解散という最悪な事態を回避できて、今回ちゃんとサヨナラを言うチャンスが与えられているのに。みんなで最高で素敵なグループだったねって惜しみながらも出会えて良かったってポジティブな感情で終わりたいのに。寂しいけど「ご機嫌サヨナラ」しようよ。


はあ、ウヨニアニヤのユジン綺麗すぎるよ.... ハヌルウィロをパフォーマンスする推しが世界一好きだったからこれから見られないなんて....


今は日本写真集の到着だけを楽しみに生きています。
締め方が分からなくなったのでここで終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?