ディベートができない旧日本人

文科省前の演説動画がインスタで過去最多のライクをゲットした
反コロ層だけでなく、
今急激に増えている不登校児童を抱える
ママさんを巻き込むことができたのか

「次サラさんいける?」
主催者毛利さんの掛け声に一瞬怯んだ、、
何を言おう
日本の教育になんて期待もしていないし
いうことなんてない

でも、「行きます!」
私を突き動かすなにかが
口を開けてそう言った

日本の教育は奴隷育成制度です
私は子どもに日本の教育を受けさせたいと思いません
フリースクールか、文科省管理下にないところに通わせたい
日本人はディベートができない、恥ずかしとは思いませんか?

そう言った直後に娘が私立の内部進学に落ちたw
どうしようwwww

他の私立はまだ
まだ間に合うけど
今のところ文科省管理下の公立に通わせる予定です

通わせて、どうなるのか逆に
見てやろうじゃないかと
ダメだったら郊外に移住して娘を助ける
つもりで公立を選ぶ

そう、日本人はディベートができない

勝者だとか海外転勤がある企業で働いている方は
それを痛感するのではないだろうか
論理的思考力を駆使し、相手を説得する

これは地頭がいいからできるわけではなく
プラクティス=実践なくしてはマスターできない技
とでもいえよう

感情的でヒステリックなイメージが持たれている
女性性も、
じゃあ逆に、
淡々と理詰めなんかされたら男ウケしないでしょ?
なんて男女共同参画事業が嫌いそうな
現実=真実もある。

私は老害バスター
ひねくれたサラ

名探偵コナンに事件から寄ってくるように
私にも老害爺さんの方から寄ってくる

そう、「女は黙ってろ」の世代の爺さん

断っておくが、私はショートヘアーだけど、
フェミニストではない

むしろ男はアッシーといいながら保護してもらう、
日本的な半歩引いて歩く可愛い女性だ(笑)

冗談はさておき、
平日の昼間、そんな老害バスターの元に案件が擦り寄ってきた。

馬鹿みたいにバターがたっぷりなクロワッサンと
おかわり100円のコーヒー、そして充電タブを求めて
フレッシュネスバーガーにいた

すると
おじいさんがカフェでウェブ会議をしている40代の女性に
「うるさい、やめなさい」と注意した。

わたしはトイレに行こうと席を立ってやっと気づいた
くらいの本当に静かで心地の良い声の方だった
スレンダーで嫌う要素のない、アラフィフ女性

心地のよさは波長や相性で決まるのか
わたしには4画面分割でzoomをしている彼女が
とても素敵に見えた
しかしおじいさんにはうるさく思えた

今すぐにやめろ!!と命令する彼の発言に
暴 力 的 なものを感じ、

仮面ライダーサラ、覚醒
遺伝子に組み込まれたコードが
私を駆り立てる
(女性、迷惑だろうけどごめんね)

しがないインスタグラマー?
政治に関与したがっている人?
やめておいた方がいいのかもしれないけど

でもこれは間違っている
見過ごすわけにはいかない
だって私は天命を受けた老害バスター

頑固親父には優しい話し方は通じない
怒らせるのみだ

おじさんをどう怒らせるかって?
ヘラヘラ笑わないで理詰めすることだよ。

怒らせて怒っている自分を省みさせる
”お母さん”たちがやってこなかった
誰かが彼らのエゴの壁を壊さないといけない
老害に苦しむ若者を私は守る

是非とも〜サラ、あなたの街を守る
サラに清き一票を〜

>ここはカフェですよ?!
会話をしにくる人たちが来ます
それが嫌なら図書館に行けばいいのでは?

やはり彼は反論をされるのに慣れていないらしい
思った通りだ(もっと怒らせてやる)

声を荒げ、体を膨らませて
彼は言った
「会話をしてないじゃないか!携帯はダメだろ、常識だ」

いるねーこういう爺さん(バーカバーか)

>会話している声量と何が違うんですか?
後ろで話している人たちがいたらうるさくないのに、
パソコンで会話をしている人がいたらうるさい?

「パソコンは相手がいないだろう」、と

>いやいや相手がいるから会話しているのでしょう?
しかも彼女が話していたのより、
今のあなたの声量の方が大きい

かっぷくのいい爺さんだ
怒り狂って威圧的に近寄ってくる

「あなたが話させているからだろ!!」

>いいえ、違います
大きな声で話すことを選んでいるのはあなたです
大きな声を出すことを自制できない
それはあなたが選んでいることです

室内では携帯はだめ、
ルールはルールだから守らせないといけない
と、そういうことですね?
あなたはルールの番人なんですか

一人のお客、
なんの権利があって、
他人をのルール破りを注意しに行くのかと
(携帯ダメはどこにも書いてないしね)

「うるさいからだ」
>それは2つの違うことですよね、
だって、誰かがルールを破ることと、
あなたがうるさく感じることは
関係がない

あなたが注意をしに行ったのはうるさいと感じたから
ルールはあなたの主張を正当化するツールでしかない
”常識”を味方にマウントをとって
自分のいいように従わせようとした

携帯はだめ、人が2人で話しているのは大丈夫
それはあなたの価値観です、
その常識は古い、
古い価値観を他人に押し付けているのはあなたです

「私の考え方が古いのはあなたには関係ない」
「もういい、もういい」

日頃から論理的思考をしない爺さんは
いつももういい、
と相手の言うことは聞くに値しないという
態度をとってその場を離れようとする
逃げるのも生き延びる方法だよ

わかったよ、いいよ
でもね若者いじめは許さない

>うるさいと感じた
小さな声で話してほしい
そう思うならお願いすればいいでしょう?
偏った常識を押し付けて
支配する
あなたがしていることはそういうことです

ディベートができない国日本
旧日本人

ただ従えば生きることができた男根世代
(いいまつがえてはいないですよ?)の
常識はもうこの世界では通じない

”ただただ従った”日本人が作った
近代日本は
若者に明るい未来を残さなかった

昔ながらの日本の文化と
論理的思考ができない
爺さん婆さんの価値観には実は
融和性がない

この発言を意外に思う人もいるかもしれないが

今の老人は姥捨山になんて絶対に行かない
若者に道を譲れない国にどんな未来があると
言えるのだろうか
死ななきゃ生まれる命もないだろう
少子化対策は爺さんたちの妄言に過ぎない
自然はよく知っている
国民までインフレにはしない

若い子たちには是非、
自分の行動を説明できるだけの
思考力とディベート力をつけて
住みやすく愛と寛容に溢れた心地のいい世界を作ってほしい

あの爺さんの人生を変えることはできない
でも、かみついてくる小娘が
いること、それだけは
刻めた気がする

論理的思考を欠いた権威主義

従わない人はなぜ従わないか説明ができる
ならば従う人もまたなぜ従うかを説明できなくてはならない

他の誰かに人生を操られるのは
もう、終わりにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?