見出し画像

サルスベリの花って綺麗だよね

この2年ちょっとで私の
日々触れる情報の内容が変わって
(テレビ見なくなって)
毎日たくさんたくさん
たくさんたくさん
ラインやSNSで

あれ見た方がいいよ、
これ見た方がいいよ
が流れてくる
未読150件とかね

YouTubeもニコ動も
フォローしてる人の情報をちゃんと追いたいけど、
見る時はすでに1.75倍で聞いてるし
子供たちといると
メッセージに返事するのが精一杯で

さらに読書の時間もとりたかったりすると
脳と連動しているSF映画に出てくる
ハイスペックなメガネとか
そんなんでもない限り難しい

"これからは知識より知恵の時代だ"

なんて言うから無理はしない方がいいのだろう
まだまだ知識が足りない知識中毒は
たまに解毒した方がいい

重要なパブコメ2つくらい送らなくてごめんなさい
でも今の私には無理でした
たまに一人で情報デトックスしてます

情報があったら救える命はあるけど
たくさんあるからって自分が幸せとは限らない

デトックスする時いつもは
空を見上げるんだけど
お花を見るのも結構好き

刈り取られて売られてるやつじゃなくて
生えているやつ

サルスベリの花が綺麗だなって
って思うようになったのは
子供を産んでから

ある日公園に電動自転車を走らせながら
人ん家の庭から突き出る枝から
ボッ  ボボッ
と咲く花が目に止まって

濃いピンクと白いのとたまに紫と

今まで気にしたことなかったのに
一度気になると
視界に入るたびに
あっ、またあった
あっちにも

この木やたら多いな
って気づいて公園のタグみてみたら
サルスベリって書いてあった
幹がつるつるだからサルも滑る
だって

イチジクの木とか琵琶の木
を植えてる家が昔は多かった気がするけど
今はどうなんだろう

一年を通してどの木が
何の花を咲かせるか
何の実を実らせるか
ちゃんと考えて植えてたんだなぁ
粋だね

今は戸建てでも東京では
なかなか木を植える
余裕まではない
建売りはやたらオリーブが植えてある

サルスベリの花言葉は
雄弁、愛嬌、あなたを信じる

「あなたを信じる」
好きだなぁ
「好き」と言われるより幸せだなぁ

3月くらいにミモザと桜
4月くらいにハクモクレン
6月に紫陽花で
7月くらいからサルスベリ

それくらいしか知らない

サルスベリは百日紅とも書くみたいで
"100日くらい長く咲く"から
気になりだしてから5年くらい
確かに夏はずっと咲いてるじゃん

7月の半ばに奄美大島にいったときにみた
サガリバナも綺麗だったな

いくつかの蕾が夕方から咲き始めて
甘い香りを放ち
朝には頭ごとポテっと落ちてしまう
そして夕方には新しい蕾が開く

ずっと咲いてるのもいいし、
一日咲いたら頭から落ちる潔さもいい

子供たちは喧嘩ばかりしていて
読むのが億劫なお便りの山に
服も食器も洗っても洗っても
終わりがなく

至極やかましい毎日だけど
四季を感じられる心の余裕が
できたのもまた矛盾して

人生の趣きなんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?