見出し画像

週刊トレード日記2024年2月4号→日経平均史上最高値!!・ドル円はブレーク寸前!・【特別記事】今後の投資戦略への洞察

こんばんは、沙羅です。(今日の記事は3部です)

今週も一週間、本当にお疲れさまでした。

今年は事業の規模を縮小したため、昨年と比較して少しは落ち着いて過ごせるかと思いました。その分、資格取得のための勉強にでも力を入れようかと計画しています。

今週の注目トピックと言えば、やはり日経平均が過去最高値を更新したことですね

現在の20代〜30代にとって、バブル崩壊後の株式市場の状況しか知らないため、このようなニュースは非常に新鮮に映るでしょう。

かつてのPERが61倍に達していた時代と比較して、現在のPERは16倍と、比較的適正な範囲にあると感じます。過去35年間で、S&P500は14倍、NASDAQは35倍に成長していますが、日経平均はようやく35年前の水準に戻ったという、少し寂しい現状です。

1989年と2024年の街の雰囲気を比較すると、当時は「土地神話」が盛り上がりを見せていたこともあり、より高揚感があった時代に思えます。

それでは、今週も日経平均とドル円の動向を注視していきましょう

※今週は「価格の調整」について大事なことを書いています

定額マガジンの案内
新規購読者でも楽しめるように過去記事や特集記事などは記事を目次にしてアーカイブを残しています。「さらさら占い」も無料で読むことができます
購読者になったらまずはコチラを!(鍵アカ募集は未定です)

ここから先は

3,319字 / 5画像

¥ 400 (数量限定:残り 1 / 3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?