見出し画像

グラレコ初心者の悩み

ブログ、SNS等で見かけるグラレコ初心者の投稿で見かける
「よくある悩み」を4つ挙げたい。

1.Voicy、Youtube等を題材に練習しているが、
人前でのグラレコの機会を得るのが難しい
→ 具体的な解決策を考えて何とかしたい思う課題。
人前での初グラレコな方歓迎の場が非常に少ない。
上達の阻害になっていそうで、非常にもったない状況と考える。
幸運にも、私の場合は最近初グラレコ歓迎の場に出会えたが、
そうでない人は、迷子になっていると思われる。

2.どう練習したらよいのかわからない
→ 
練習するには、どんな音源を使うのが良いか、どんな書籍を参考にすればよいかといった情報は沢山出ており、私も参考にしている。

3.イラストより文字が多くなってしまう
→ 
単なるメモと化しているなら、トレーニングが必要だろう。わざわざグラレコする意味が薄れるからだ。しかし、図解的な表現を入れられているなら、話が変わる。イラストなしでも、相手に伝わる=合格と考えるからだ。

4.話についていくのがやっとで、イラストを入れるどころではない
→ 私も悩み中だが、場数不足と情報の取捨選択力不足が原因と考えている。最初は恥覚悟で、思い切って全体の1割だけを拾う感覚のほうが良いかもしれない。(一回、実験して感触を記事にしたい)

今回挙げた悩みに関連した記事を上げていきたい。
修行中の私が悩み解決に有効と思う=初心者に役立つと思うからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?