見出し画像

初の人前でのグラレコ

4月17日、思い切って、初めて人前(オンライン)でグラレコした。
上のアイキャッチは、その時のグラレコの一部。
拙いながらグラレコしきったことで、以下のような気づきを得た。
1.「グラレコ=イラストが上手くないといけない」はウソ
→ 依頼者&場の参加者に、伝わればOK
2.「依頼者と共に創る」グラレコもアリ&面白い


FBのグラレコ関係のグループでの募集がきっかけでエントリー。
初めて人前でグラレコする方も歓迎の勉強会というのが決め手になった。
事前の打ち合わせでもグラレコしたけど、そこから大盛り上がり。
拙いイラストでも、とても喜んでくれた。

本番は1時間あったが、盛り沢山の話についていくのがやっとで、
ほとんど従来のメモに近い状態での記録となった。
疲れる上に、自分の経験・力量のなさにモチベが下がった。
しかし、編集作業にとりかかるとかなり集中して取り組めた。

7割位仕上がった段階で、内容の確認を兼ねて送信。
主催者は、図解本みたいで凄いとレスしてきた。
そこから、冒頭の1.で書いた気づきを得ることができた。
大概のグラレコは、グラフィッカー1人で作るのだが、
主催者が面白いアイディアを出してくれたのを参考にした。
そこから、冒頭の2.で書いた気づきを得ることができたし、
一人だけでは辿り着かない作品の変化が楽しかった。

主催者がOKしてくれるなら、今後もかかわりたいし、
グラフィッカーがまだまだ不足なので、一緒にやる仲間を増やしていきたい。もし、ご興味がある方がいたら、TwitterからDMでご連絡下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?