見出し画像

遠距離恋愛って難しいね

ついこの前1年迎えた彼氏がいるんですけど、遠距離なんですよね。
遠距離って本当に辛い。でも幸せもある。

『会いたいときに会えない』
『喧嘩したときに相手の表情が見えないからうまく話せない』
これがすごい自分にとっては苦痛で。
相手は向き合ってくれてるのに対して、自分は聞くだけ聞いてわかってくれないじゃん。って半信半疑になってしまって。
遠いからこそ色々求めてしまうし、負担不安にならないことまで不安になるのが最大のデメリット。

でも、逆にメリットを考えたときに案外あるんですよね。
大切さがすごいわかる。実感できる。
なんていうんだろう。近距離でも大切さはわかるんだけどね、なんか違うんですよね。笑

明日会いたいから会おう!って会えるような距離じゃないから、久しぶりに会えたときが何よりも嬉しい。
毎日会えるのも嬉しいんだろうけど、デートのマンネリ化がイヤだ。
たまに会えると毎回のデートが楽しみで、手を抜かなくなる。会えるときまで学校頑張ろう!仕事頑張ろう!っていう最高のモチベーション向上になる
離れてると寂しいよね。そばにいてほしいとき、そばにいたいときにいれないって悔しいよね。辛いよね。
電話で声をかけるしか方法がなくて、自分が隣にいたらなあ。と何回思ったことか。
私はここ数年遠距離恋愛ばっかで苦しさも昔程自分の中で解決できるようになったし、自立できるようになったと思う。同じ学校で知り合った元彼なんて素を見てるからいつもデートのときもノープラン。彼に頼りすぎて自分で何もできないようなほんと子供だった(笑)
別れがきたとき、もう自分生きていけない。とか思ったけどいつの間にか忘れてて、遠距離恋愛っていう自分には地獄でしかないような恋愛がはじまるとはその時は思ってなかったなあ。

自立できたのは自分の頑張りもあるけどなによりも自立できるまで遠距離なのにも関わらずずっと支えてくれた彼に感謝。
情緒不安定でわがままだからそれで自分が一方的にキレだしたりね。今思うと何してんだって思うけど。笑
それでも冷静に話し合ってくれて、一緒に直していこうねって言ってくれたんだよ?優男すぎない?この人なら自分ついていけるかも!って思って、もう頑張ったよね。最初は寂しくて泣きながら会いたい〜。なんで遠いの〜。って怒ったこともあったなあ。自分が遠距離恋愛選んだろ。って今なら言える。(笑)

今は色々ありながらもなんだかんだ乗り越えられてるし自分もすごい成長したし、何よりも周りから大人っぽくなったね!って褒められることが多くなった。
辛いこともたくさんあるけど逆にそれが自分のことを成長させるんだな。と思い知らされた

まあ長くなってしまったんだけど、こうやってひたすら自分の思ってること。考えてることを書いてるだけだから特にためになるようなことは話してないのかも。笑
でもこれを通して遠距離恋愛してる人達を励ましたい。仲良くなりたい。
ひとりじゃないからね。