お金って難しい

こんばんは、楪さらです🌹

私は今、実家を離れて祖父の家にいます。
理由は祖父が入院をしてその代わりに祖父の家での仕事を私がすることになったからです。
仕事といっても、本当に単純なことでして…仕事と言っていいのか分からないくらい笑笑

生活費・バイト代として、祖父からお金を頂いたのですが、一人暮らしをしたことがない私はお金の使い方が改めて下手だなあ、と。

1日の食費は何円とか、娯楽代は何円とか、ずーっとあまり、考えたことがありませんでした。それなりに家計簿アプリで自分の自由なお金は使っていましたけど…。

光熱費や家賃はないけれど、実際はそれがかかるし、社会保険も自分で払うとなったら今している生活は身の丈に合っていないなあ、と。

一人暮らししていないから、自立していないとは考えていませんが、やはり「身の丈に合った生活」というのはこういう状況にならないと考える機会がないと思いました。

でもなんとか、困窮はせずにやっていけそうです。

コロナウイルスの影響で、世の中が色々と殺伐としていますが、うがいや手洗い、消毒、できる限りのことをしてみんなで乗り切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?