見出し画像

天使のごほうび

天使にはいろいろ役目があるらしく、それぞれ人数も違うらしいのですが、ボスがいたり、誰かがえばっていたりという上下関係などはないそうです。いろんな天使がいるらしいのですが子供が”天使”として話していた分は、まるごと”天使”としてお話ししますね。



天使は、雲を支える役目をしてるんだよ。

(雲を支える役目をしている天使がいるのだと思います)

別に手で持ち上げてるわけじゃなくて、この天使は地上には降りてこない。
いつも空の雲の近くにいるよ。
見えるでしょ?

(窓の外を見る)

小さいけど、ほら、見えるでしょ?

(ママには見えないけど、今ならどれくらい見える?)

1000びきくらいは、いる。いーーっぱいいる。いつもいる。雲にいるんだもん。

(雨の日はどうしてるの?)

雨でも雲を支えているんだから、関係なく雲を支えているんだよ。

天使はね、汚い言葉がきらいなの。
ケンカもきらいなの。

だから雲は水でしょ?
地球で汚い言葉とか、ケンカとか、にくたらしいとかいう思いが水にうつって、水が空へ行って、雲になってるから、そういう汚い水が天使を弱らせちゃうの。力が出なくなるの。今も昔より弱ってると思う。


天使は降りたり昇ったりを繰り返してるけど、これはね、
ある人は降りて天を教える。
ある人は天にいて教える。ってやってるの。
でね、この人が新しくマスターに入りました〜!
とかなると、みんなで祝うんだよ。

天使の輪っかは、天使が授けてくれた光なの。
天使のごほうび。
天使が輪になって踊ってるんだよ。

ぼくはまだ修行が足りないけど、だからと言って
ぼくが名前とかレベルつけたりして話してるのは
わかりやすくするためであって偉さとかではないよ。

知ってる人が ”上” とか、
思っちゃダメ。
ぜったいダメ。


クイズね! 天使のきらいなものは何だと思う?2つあるよ!
答えはね、汚いところと、ひとりぼっち。
きれいな所が大好きなの。天使がひとりでいるところ見たことないもん。

クイズ2問目ね! 飛行機雲には乗れるでしょうか?
答え!あれ、乗れないんだよ~。天使は自然が好きだからね、人工的なものは雲に見えるけど、違うんだよ。


----------------☆


2013年の春、3年生が始まる前日でした。
天を知ってることや、天使が見えること。
これが私にはエラい不思議ではありますが、
ちっとも偉いわけではないのです。

天使の輪っかも天使だなんて、輪になって踊る人々が連想されてしまいます。
キャンプファイヤーのフォークダンスや、盆踊りも輪っか作りの一環かも?
なんて、天使が盆踊りしてる様子を想像してしまい思わず笑ってしまいました。

⭐️⭐️⭐️ こんなこどももいるんだな〜、とファンタジーとして遊んでいただけたら幸いです ⭐️⭐️⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?