見出し画像

ネットOFF〈1日目〉


よき。

良い理由を3点

①時間が増える(なぞに)
②仕事が捗る(なぞに)
③身体が疲れて眠れそう(予想)

①ナゾに時間が増えました。

実は病み上がりの子ども2人いて
仕事はもちろん家事も諦めてたのですが。

普段しないところの整理整頓ができたり、
公園に遊びに行く余裕も。

ここは単純にSNSの時間がそのまま
家事や育児に使えたんだと思います。

そして、意思弱々な私は
心配してたんです。
(ネットOFFするって決めたけどできるのか?)ってこと。

普通にできました。笑
無理なく。

どうしたかと言うと↓








『アプリを消した』


いつも、ラインやメールが来た時に
スマホみます📱

そのまま、SNSを流れで見ます(無意識的に)

しばらく見ます

しばらく見ます

しばらく見ます。

との具合で時間が溶けています。

(おそらく)

楽しんだり刺激をもらえたり

いいところもあるんですが

なくてもオッケーな時間。



いつもは、その

『やってもやらなくてもどっちでもいい事』

に時間を使っていたようです。






②仕事が捗る


子どもがいない平日の昼ですらなかなか重めの仕事は捗らないのに
今日に限っては重めの仕事に着手できると言う奇跡。

私の推測はコチラ↓




『頭が元気‼️』

地味にSNSって
思考とエネルギー使います。

様々な人の様々な意見、やり取りに
結構エネルギー使ってたのかな。

だからもう
重ための仕事に思考が回らない的な。


その証拠として
普段は後回しにしているが
本当は1番着手したい仕事
『講座の構想』です。

それを自然にしてた自分に驚きました。

ある事がきっかけで
やらずにはいられない状態で

夕飯の支度の時間にも関わらず
夢中でiPhoneのメモにバババー!!!

と打ち込みました。

その時間多分15分くらい。

まじか。って感じです。


1週間先延ばしなんて当たり前な私。笑


思考の節約、エネルギーの節約

節約というか
エネルギーをどこに使うか

本間重要やなって思いました。

③身体が疲れたからよく寝れそう。


コレはもう、1番大事かも。

最近寝られない。

頭はよく使うけど

身体を使うことが少ないのもあり
眠りが浅い。

コレは現時点では予想ですが
(子どもに邪魔されなければ)
ぐっすり朝まで眠れるのではないかと。


体動かすの、太陽の光を浴びる
ほんっとに効果ある。

実感として。

本でもよく言われる事ではあるけど
大事なのは、自分の体験として
どうか。

睡眠時間も7時間で十分な人もいれば
9時間がベスト!って人もいれば
ショートスリーパー的な人もいるとか。

もはや、睡眠8時間説は
平均でしかないので
自分はどうなのかってのは
人体実験しなきゃ
結局は分からない。ってこと。

だろうと思っています。

書き殴りの文章
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ネットOFF週間の
アウトプット
明日もしようと思いますので
よかったら見に来てください♪

あーゆっくり寝よっと☺️

おやすみなさい💤🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?