見出し画像

「ととのう」の謎を解明!サウナと水風呂で心も体もスッキリする科学とは?

サウナがブームとは聞いてるけど、あの「ととのう」って一体何なの?サウナ好きな人たちが口を揃えてととのうって言うけど、その感覚には実はこんな科学が隠れているんです。今日は、ととのう体験を科学的に解説していきます!


1. サウナで「アツッ!」な体験

まず、サウナに入ると体が猛烈に温まりますよね。このとき、体内の血管が拡張して、血液がサラサラ~っと全身を巡ります。これが「リラックスホルモン」セロトニンの分泌を促進!体が熱くなってきて、まるで火の玉状態。ここまでくると、体も「オレ、サウナに入ってるなぁ…」って感じです。

2. 冷たい水風呂で「ビシッ!」とキマる

さて、サウナから出たら冷たい水風呂へダイブ!ここで体温が急激に下がります。血管がピュッと収縮して、心臓が「うおっ、急に冷たくなった!」ってビックリ。これで血圧が一時的に上がり、血液循環が一層活発に。まさに「冷たい水風呂、サウナの後のスパイス!」って感じですね。

3. 外気浴で「フワッ!」と心地よく

水風呂から出た後は、外気浴。これで体温が普通に戻る手助けをしてくれます。外の空気に触れながら、心拍数や血圧が安定し、まるでリラックス状態がスムーズに進行。「さぁ、整ったな!」って感じで、体も心もふわっと軽くなります。

4. 自律神経のバランス調整、これぞサウナマジック!

サウナと水風呂の交互体験で、自律神経が絶妙にバランスを取ります。交感神経(活動的)と副交感神経(リラックス)がうまく調和。これで心身がリフレッシュし、リラックス感が倍増。まるで体の中で「バランス大戦争!」が行われてるみたいです。(?)

5. エンドルフィン、これが「幸せホルモン」

サウナと水風呂のコンボで、エンドルフィンという「幸せホルモン」が分泌されます。エンドルフィンは痛みを和らげるし、幸福感ももたらす!「ととのう」瞬間、まさに「幸せモード全開!」って感じで、心も体もスッキリします。


さて、サウナと水風呂での「ととのう」感覚の秘密、わかってきましたか?体が熱くなり、冷たくなり、リフレッシュすることで、心も体も整うという科学的な仕組み。まだ体験したことがない人は、ぜひ試してみてくださいね!「ととのう」瞬間、あなたもきっと虜になるはずです♨️

【#サウナ #ととのい #サウナ科学 #心身リフレッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?