見出し画像

素直なひと

3連休、いかがお過ごしですか?
新しい年になってからまともにお出かけができないなかったので、せっかくの連休、登別温泉に行ってきました。暖冬とは言え北海道はさすがに寒いので、どこかで芯から温まりたくなるこの季節。そんなに願いを叶えてくれるのが「温泉」ですね。札幌から車で1時間半もかからない距離にあるアクセスの良さ、登別最高です。

温泉周辺にはレジャー施設もたくさんあり、駅の近くの水族館にも行きました。イルカの公開トレーニングがすごく面白くて観客2人の中食い入るように観察してきました。ただイルカショー自体は見ることができず、スタッフさんからしたら謎の二人組だったと思います。イルカ可愛い。

泊まった温泉は、連休ギリギリのタイミングで予約したにもかかわらず、結構いい部屋がまだ空室で、多少お値段は張ったものの部屋に展望風呂がついてるプランにしました。無駄に広い部屋と、檜で作られた広々のお風呂、2台備え付けられたテレビ、大量のペットボトルの水やサービスのプリンと、至れり尽くせりの待遇。朝と夕のバイキングも大満足だったし、源泉掛け流しの大浴場もとっても良かったです。

でもどこか違和感が。
そう、人が少ない。

コロナウィルスの影響、如実に出ていますね。観光客が盛り上げてくれている北海道の産業もこれは大打撃。おそらく泊まったホテルも直前のキャンセルが相次いだんじゃないかと感じざるを得ない状況でした。

逆におかしいと思われるかもしれないですが、僕は最近、マスクをせずに生活しています。通勤電車東京と比べれば人は少ないもののまあまあ混んでいる中でもそんなに気にしてないし、最低限手洗いとうがいをしていれば大丈夫じゃないかと思っています。甘いかな笑

マスクは別にすればいい話ですが、直近の報道とかを見て外出を自粛するとか、旅行をキャンセルするとかの結構大げさな行動は、「気にしすぎ」な気もするし、マスコミも騒ぎすぎな気がします。中国で結構な数の方が今回のコロナで亡くなっているようですが、毎年インフルエンザで9万人くらい亡くなっているみたいだし、そう考えると新種の風邪くらいにしか思えません...。

会社の研修などでお世話になっている、コンサルタントの竹内謙礼先生の今週のメルマガで、「情報に敏感な人ほど、いい加減な情報に振り回されやすい」とありました。得体の知れないものの情報は、集めれば集めるほど不安が募っていき、すべてを鵜呑みにして下手な情報を発信してしまう。特にSNSとかは要注意で、本当かどうかわからない情報がバズって広がってしまうこともあります。

改めて自分自身の耳できき、目で見た情報を、しっかり考えてかみ砕いて、理解した上で行動していくことが大切だと思いました。意外とコロナウィルス、怖くないかもしれないですよ。


こんなこと言っておいて、コロナが死ぬほど猛威を振るってきて、なんなら僕自身が感染したらごめんなさい。マスク大事だし、雪まつりは行かないべきです。
今週も張り切っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?