見出し画像

これで、やっていけるの?

 たまに言われます。そんな感じの表情をされる方も多いです「本当に、これでやってけるの?」。ご心配をお掛けしています。
 パン職人としてだけなら、やっていけません。経営者としてだけならやっていけません。店員業務だけではやっていけません。なのですけれど、できることは全部自前でやっていますので、全部一人でやると考えるなら、、、なんとか「やっていけるか?」というくらいになるのです。もうちょっと売れて欲しいところですけれど。1日にあと数人お客様が増えたらなぁ、というくらいの欲です。
 例えば、店舗部分の棚は自作ですし、壁は珪藻土を買ってきて鏝で塗りました。防犯カメラも自分で設置。照明カバーは紙製。ロゴマークはデジタルデータから自作。玄関わきに置いた鉢植えは、木と、鉢と、用土を買ってきて植えました。細かいところでは、パンをオーブンへ入れるときに使う道具が自作だったり、看板やプレート類も自作。経理は前職の経験が役に立ってまして、e-TAXですから税務署へ行く必要もありません。開業当初は、自分で作って印刷したチラシを、自分でポスティングして歩きました。
 チラシを配っていたとき、パトカーが不自然にやってきて停まったのは、、、後から考えると、私が不審者だったのだと思います。その時は、「なんか事件かな?」なんて能天気に思っていたのですけれど。
 こんな感じに、自分が動くことでお金をできるだけ使わずにやってます。なので、大きな資金とか毎月かかる顧問料とか利用料とかサービス料なんかの必要がなく、お金を借りることも、利息を払うこともない訳です。その分いろいろ大変ですけれど。職人で、経営者で、店員で、清掃係で、会計責任者で、内外装の工事担当で、渉外スタッフで、設備保守とメンテナンス役。あと、広報PRも外注せずにやってます。
 どの業務も、それなりにやれてると思っていたのですけれど、先週失敗しました。こんがらがってしまいまして、取り置き予約を取り違えました。すみません。それと、試食サンプルとして無料でお出しする物の代金をいただいてしまった方がいらっしゃいます。申し訳ございません。今後、取り置きはお名前かニックネームを確認するようにいたします。誤って代金をいただいてしまった方は、恐縮ですが、近くにお越しの際にお寄りいただければと存じます。
 店員、頑張ります。