見出し画像

先週は、いろいろあったのです

 一番びっくりしたのは、とても遠くからお客さまがいらっしゃったこと。東京から。モエレ公園へ行くついでにお寄りいただいたのですが、それにしても、羽田~新千歳~札幌駅~東苗穂までの間に、(有名な)パン屋はたくさんあります。わざわざありがとうございます。
 パンづくりについても「いろいろ」ありました。予定していた「塩ラーメン風」「豆パン」とも、試作では無難だったのに、いざ焼いてみると、どうにも、ちょっとこれは出せない(好き嫌いが分かれすぎるなぁ)というモノに。なので木曜・金曜は具なしで提供。人気のカレーパンは、足りなくなった食材を手配中です。すみません。
 6月29日の「朝こぐま」は、ほとんどPRしていなかったのにお客様が。とりあえず1回やってみた次は、とりあえず1カ月やってみます。7月は土曜日すべて「朝こぐま」営業。時間は朝8時から10時までに、ちょっとだけ短縮させてください。
 先週は「クマのマークを使ってもいい?」という方が。当店のロゴがお好きで、ぬり絵も描いてくれたお子さんのお父さん。もちろんOKです。ご家庭で楽しんでいただく分には、どんな使い方をしていただいても構いません。ぜひ、出来上がりましたら見せてください。Tシャツとか作っちゃうんでしょうか?
 せっかくなので、ダウンロード用のデータです。

 もう一つ、これもびっくりしたこと。久々に2千円札を見ました。お会計で「使ってしまおうと思って」と仰っていました。ああ、そうか、なかなか使いづらいですよね。2千円札は対応していない所が多いです。
 新札が出るのって、来週でしたっけ。
 当店は7月から新札すべてに対応します。もちろん旧札にも対応。発行されている貨幣はすべてお使いいただけます。なにせ、私が目で見て受け取りますので。当店には券売機どころかレジすらありません。
 当店は全く影響ないのですけれど、影響を受ける店が対応のために機械を入れ替えたりすると、最大数百万円の補助金がもらえるのだとか。
 、、、いいなぁ。