見出し画像

朝食用のパン

 6月29日土曜日の朝こぐま用に「よく寝たパン」試作中です。
 低温で長時間熟成させたパン。しっとり、やわらか。焼かずにお召し上がりください。イメージとしては、ソフトフランスパンやカンパーニュの内側の柔らかいところだけ。皮は香ばしいけど固くない。そんな感じです。おいしく食べる賞味期限は日曜日のお昼まででお願いしたいです。
 オリジナルタイプは30時間、全粒粉タイプは48時間、6℃以下の低温でじっくり熟成させております。作りにくく、手間がかかり、時間もかかるため、、、提供は朝こぐまだけ。お値段は(私としては超強気の)1個400円、だいたい16~18センチくらいの大きさです。
 
 ①オリジナルタイプ
 原材料:小麦、牛乳、無塩バター5.7g、三温糖4.4g、天日塩2.6g、オリーブ油2.3g、酒粕、ふすま、乾燥酵母
 ②全粒粉タイプ
 原材料:小麦、ライ麦、牛乳、無塩バター5.3g、オリーブ油3.7、天日塩2.6g、三温糖2.5g、酒粕、ふすま、乾燥酵母
 
 想定以上に「よく寝たパン」を作るのが面倒なので、今回、朝こぐまでは「よく寝たパン」だけの販売とさせてください。前日(金曜日)夕方の食パン等が残っていれば販売しますが、あんパンや羽根つきパンなど、具の入ったパンは作りません。リベイクが前提の食パンは、そもそも、焼きたてより味が落ち着いた2日目が美味しいと思います。