見出し画像

2023年5月17日(水)モーニングセミナー後記

香りと記憶〜プルースト効果

ライラック祭りも始まり、札幌もようやく春らしくなってきました。
朝、会場に入ってくる日差しも週を追うごとに力強くなっています。
今週の講師は、北海道介護アロマケア協会代表の宮崎寿子さん、当会の幹事でもあります。
講話前、宮崎さんは参加者にアロマペーパーを配ってくれたのですが、嗅ぐとユーカリの爽やかな香りがしました。何種類かの香りがあったようですが、今回選んだ香りは呼吸を深め、気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。そのせいか、ゆったりとした気持ちで話を聞くことができたような気がしました。
今回は、宮崎さんの普段の活動紹介を中心にお話ししてもらいました。介護とアロマ、どう結びつくのかとも思っていましたが、介護施設では入居者向けに、マッサージなどアロマを使った緩和ケアなどを行っていますが、そのほかお化粧会などちょっとしたイベントの企画、運営などをやっています。日々の生活に変化の少ない施設では、レクリエーションイベントを開催すると、入居者さんが目に見えて元気になり、とても喜んでもらえるそうです。
匂いを嗅いで、記憶やその時の感情が蘇る、そんな経験は皆さんもあると思いますが、それは匂いが脳をダイレクトに刺激し記憶に働きかける力が強いことから起きる現象でプルースト効果と呼ばれるものです。きっと、宮崎さんが入居者の皆さんに提供するアロマの香りにも楽しいイベントの記憶が紐付き、その香りを嗅ぐと幸せな気分も蘇るでしょう。入居生活に彩りを添える素敵な活動ですね。
毎週のように会っていても、仕事や活動の話を詳しく聞く機会は少ないので、興味深く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今回は、緊張して時間通りに話せるか心配で普段の仕事の話を中心にまとめたようですが、次回は宮崎さんが活動を始めたきっかけや、思い、これからどんなことを目指しているのか、宮崎さん自身にフォーカスした話を聞いてみたいですね。
一緒に学ぶ仲間の深い話を聞くことができる、これもこの会の良いところです。
来週は、当会の相談役でもあるガラス工房GLOW代表水木一成さんが講師です。メディアに取り上げられることも多くカッコ良いイメージの水木さんの赤裸々な体験を聞くことができますので、みなさんロイトン札幌20階に集まりましょう。