見出し画像

社会復帰に向けて

メンタルがやられて仕事を退職したあと、

・いつ社会復帰に向けて動き出せば良いか
・きっかけ作りをどうすれば良いか

と困ったことがありませんか?

私もその1人として伝えたいことは、どんなに小さなバイトでもチャレンジしてみたいと思った時は、両親やメンタルクリニックの主治医の言いなりだけにはならず、積極的にチャレンジしてみるべきです!

私も昨年末にメンタルクリニックから、限られた休職期間が終わってすぐに復職できる状態ではない。と診断を受けて退職し、それから4ヶ月ほど実家とメンタルクリニックを行き来するだけの生活をしていました、、、。

きっかけを作れず何もしてない期間をずるずる続けていたある日、友人からの紹介で

ポスティング(=チラシをポストに入れて歩き回るもの)

のバイトをしてみないか?との誘いを受けました。

人とコミュニケーションを取る場面が少なめのこのアルバイトをしてみることで、まずは働く感覚を取り戻そうと思えたからです!!

そして、今ポスティングのアルバイトを初めて2週間ほど経ちましたが、両足が筋肉痛になりながらも、働くことへの達成感を久しぶりに感じることができて、とてもやりがいを感じています!!

このアルバイトを始めたことをきっかけに、今後また正社員として仕事を探せる日が来ることを目指したいと、今は奮闘しています。

アルバイトにしても、趣味にしても、やってみたいと思ったことは、積極的にチャレンジしてみると今後何かしらの良いきっかけになるかもしれません。

4/19日担当:原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?