見出し画像

ワクチンが作れない国になった。

「こうあってほしいと思っている日本」は今のイスラエルのような対応ができる国なんじゃないかなー、、、という話をダラダラ書きます。
それ以上のこと別に書きませんので、ココで読み終わっても大丈夫ですm(_ _)m。

技術立国・日本

私達は日本は技術立国で、加工貿易で、入ってきたものをより価値の高いものに変える技術(と知恵・知識)がある国だと思っていました(し、まだ思ってるところあります)。

でも、コロナウイルスの対応を見ていると、日本は既に先進国ではないなー(もしかすると、後退国ですら無いのかもしれない)と思いました。アメリカやヨーロッパ諸国・中国・そしてイスラエルが、コロナ発生直後から「ワクチンを作る」と宣言し、そして実際に完成しています。日本も「国産ワクチンを作ります」と言っていた方がいらっしゃいますが、今のところ、その進捗はあまり聞こえてきません、、、悲しいことです(国産ワクチンの進捗状況・NHK解説のページ)。
 そして、イスラエルは国産でワクチンを作り、国内の接種を進め、全世界に「国民のウン%が接種してるとこーゆー状況になる」というエピデンスを出して、、、既にマスクなし・普通に生活、が復活しているようです。

、、、イスラエルがやってること、日本ができてたらなー、、、と思ったりしています。それだけのことができる研究者(人材)・製薬会社・工場があると信じていました。「緊急事態にガチで動けば日本は未だ技術大国だ」と。
、、、ダメでしたね、日本。コロナ対策は人も、お金も、工場も、法律も、全て動くのが遅かったように思います。

お金を出さない

「基礎研究にはお金が落ちない」・「お金に直結しない研究は捨て去る」私が学生の時代(25年前くらい)からそうでした。今でも似た話がTwitterででてるってことは少なくとも25年位「基礎的な学問に国(とか企業)はお金を出さない」という姿勢なわけです、日本は。
そりゃ、すぐにコロナ対策できないですよね、、、「当たり前の事、お金が儲かることにしかお金を出さない」ので「緊急時の対応の仕方」ということにはお金がかかっていなくて、、、1000年に一回レベルの災害対策にお金をかけていなかった、という震災の反省と同じことが起きていて、これ、もう個人じゃなく日本全体(国民の全体意識としても)が「お金出さないでもなんとかしてくれるハズ」と思い込んでいるような気がしてます。

基礎研究してないので必要な技術が無く、お金ないので必要な人材も確保されていない。数少ない確保した人材にも必要な金額を払ってなくて、海外に流出(もしくは研究を辞めた)、、、という話もこの30年くらいそこら中で聞きました、、、その結果が今なんだろうなー、と。

ICT・STEM教育のお話

ワクチンだけでなく、、、日本が遅れてるなー、って話が教育レベルであって。
。既に先進国から後退国になった、なんてのはTwitterではたくさん出ていて、、、

マレーシア、STEM教育は日本よりかなり進んでいて、、、
、、、まあ、発展途上国といわれる国々より日本のICT・STEM教育は遅れています、しかも10年単位で遅れている、と思います。
、、、その状況から「国産ワクチンが作れるようにする!」といわれましても、、、、という感じがしています。

だから

日本がダメ、という話でも無いです。個人的には今のゆるゆると衰退していってる国がキライではないです。その分、色々なことができなくなることを許容する必要はあるだろうとは思いますが、それもまあ、いいかなーと。

ただ、日本ってこーだよなー、と思っていることとの乖離が大きくなってきているなー、という話、、、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?