見出し画像

制服化とまではいかないけども各季節で3セットにしぼってみたよ

12月に出産、引っ越しを控えているので、ぼちぼちと片付けをしている。
もうおそらく春から秋の服はしばらく着ないかな、とのことで、断捨離しながらそれぞれの季節で3セット目標にしぼり段ボールに詰め込んだ。
直近で使用しない鞄も含めて、鞄と春夏秋用の服が段ボール一箱に
収まったのでなかなか良いかな、とは思った。しかし、「好きなんだけど、似合わない…なんとなく愛着があって…でも着ない…」という手放せない服が3つ出て来た。
他は諦めがついたけどもこの3つだけは持っていくことにした。またシーズン前に見てみて、制服にできるのかを考えたい。

一旦残そうと思ったのを絵に描いてまとめてみた。それぞれの反省点や改善点もあればメモしていく。

今は妊婦であること、半年くらいは体型は戻らないことを考えて、お腹太めに描いてある。また、「すぐにおっぱいが出せるか」という視点でも見てみた。これがなかなか厳しい。
「汚れても平気か、動きやすいか」とかは考え始めると子育てや家事との親和性が保てないのでそこは無視した。

ふつうに顔が意外と似て描けたので身バレしないか心配である。

🌸春

全て上下で分かれているのでおっぱいは出しやすい。
左から
①シアートップスは今年初挑戦したもの。暑い時は暑いし寒い時は寒い。しかし、「夕焼け」という名前の服に惹かれて色が綺麗だから買った。
シアートップスは気温がネックになるし、マジックテープや爪の引っかけに気をつけないといけないと知った。同じような色のものがあるなら、別の丈夫なものがいいかな
②玉虫色の紫がかなり綺麗なイッセイミヤケのシャツが好き。形が似合わないので腕まくりや袖抜きが必須になる。できれば似た色の別の服があるといいのかなぁ。
③今は履けないけどお腹へっこんだらまた履けるスカート。こちらもベースは紺色だけど玉虫色で見る角度で色が変化する。とりあえずでトップスはブラウスだけど、もっと似合うのはありそう。要検討

🍧夏

「好き」に寄せているのでおっぱいが出しにくいものばかり。来年の夏は授乳を考えるとこの組み合わせはできないのかもしれない
①ベーシックで何も考えず着ることができて好きな組み合わせ。しかしどちらもかなりプチプラで痛みも出て来ており、色や形が似たもので長く着ることができるものにアップデートしたい
②綺麗な黄緑のワンピースに、ハリのある分厚いレースの羽織り。色合いや組み合わせが可愛くて好きだけど、熱い。
できれば、スタイルアップできるようにワンピースは少しタイトめなものを、
レースの羽織はベストタイプみたいなものに変えられたらさらにいいかも!
③一枚で着れて色が似合うし動きやすいし大好き。ただ年季が入って来たのでこの代わりになるもの見つかるのかしら。

🍁秋


①今年初めてマリメッコに挑戦
「俺はマリメッコを着る女になるんだ」の意気込みだけで買った。正直似合わないけど飽きるまで着たい。しかしワンピースは家の中であればおっぱい出せるが、赤ちゃん連れで外出するなら厳しいかもしれない。
②妊婦にも無理なく着れるのにスタイルアップするし気楽だし、しっかりして見えるのが素晴らしい組み合わせ。おっぱいも出しやすい。欲を言えば黒じゃなくて紺色のものが欲しかった。
③ダルメシアン柄が好きでたくさん着てたけど、今年はお腹が大きくて着れず。来年は着れそう✌️トップスが長年来てるので、似たものでアップデートしたい。

☃️冬

冬服は全て上下に分かれているのでおっぱい出しやすい。
①雷鳥柄が一目惚れで買った。あと10年着たい…欲を言えばスタイルアップしたいが可愛いからまぁいいかと思っている
②好きなブランドで買ってみたいんじゃ!と勢いで買ったらベイマックスみたいな太ましさになるニット。今年は出産後あまり外出れないので、家の中で着てみて、しっくりこなかったら手放そうかな、と思っている。
③これも長年来ているニット。黄緑が好きで買ったけど、そろそろ手放すのか?どうするのか?と迷ってしまいとりあえず手元に置くことにした三着のうちのひとつ。

冬の上着

これは全部文句なしに好きだが普通に全部寒いので、中から着込む形にはなる
コートや上着に関しては満足している

👋好きで好きで買ったけど手放した服
・高かったけど好きだと思って挑戦したカジュアルなオーバーオール
やっぱりカジュアル色強めは似合わんかった…服自体がすごく可愛かったけど、オーバーオールの金具が子供の髪に引っかかったり、着心地がごつごつしていたり、とにかくあまり似合わなかった。
ひとときのときめきをありがとう!
・魚のベタのような変形の青色のスカート
これも大好きだったけど似合わなかった…けど沢山着ることができた!似た色でもう少し私に似合う色で、形がよりベーシックなものであれば履けそうなので、ぼちぼちのんびり探したい☺️
・Tシャツ
カジュアルが似合わないと分かりながらも、シンプルなデザインで買った。可愛いけどどうしてもやはりカジュアルなものは似合わず。部屋着にするには「汚したくない!」と手が出ずだったのでさよならしますわ 

今回の反省
・カジュアルが強いもの、デザイン性が強すぎるものは可愛いけど似合わないことが多いので、「自分が似合う」の折衷案あたりを狙っていく
・夏は「可愛いけど暑い」、冬は「可愛いけど太って見える」あたりが解決するできるといいかな
・好きだけど年季が入って来てるものが多い、新たな好きなものを探っていく必要がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?