月経カップのこと

私が月経カップを使うようになって半年が過ぎました。

おそらく、まだ少数派だと思われますので、使ってみての実感を少し。

長所と短所から。

長所

まず、ナプキンをしょっちゅう買わなくていい。

経済面、買い忘れのストレス、諸々がなくなります。

私にとってはこれがいちばんかな。

もう生理ある娘がいるからなおのこと。JCはめっちゃナプキン使う。。けどお○んこを大事してねと思うと咎められん。。んで、

「あると思とったらもうナプキン1個も無いんかーい!」

そして自分のパンツが血まみれ。。は無くなります。

私は羽根なしのいちばん安いやつで漏れ防止だけ。一年で2p使わんぐらい。

娘は羽根ありと夜用買うけど、娘ののみでよくなります。

次に臭くない

あの生理独特の匂いがマシ。

経血をナプキンより子宮の近くで貯めているので、生理が早く終わる気がします。

ムレない

生理の時(特に夏)お股が痒い!がない。

短所

膣に指を思いっきり突っ込まないといけない。

これは2日目とかめっちゃ血が出てる時は結構キツイ。

爪の白い部分に血が入るので、爪もちゃんと切らないといけない。

私としてはこれがいちばんキツいかなー

次に、ちゃんと着用できてるか不安。

うまく入ってる?ちゃんと開いてる?

不安になります。

膣って内部はどうなってるんや。ミステリー。。

毎回入り具合が違う気が。。でも、最近は漏れてないってことは大丈夫かなって思えてきました。

明らかに膣に入っていかない体勢になるトイレもあります。

what's!?

何が違う?

膣の筋肉(?)に阻まれて全然カップが入っていかん!

という時も。

私は自分の家のトイレ(洋式)でいちばん多く装着するので、このトイレと違う時はちょっと入れにくいです。

出すのも結構しんどいかも。

真空状態なのか、膣パワーが強いのか(笑)これ出て来んかったら婦人科行き!?とトイレ絶望したこともあったなー

息を吐きながらリラックスして引くと出てきました。

思いっきり膣に指は突っ込んでますが。

後、慣れないと交換もムズイ。

トイレットペーパーを先に手に巻きつけて準備。

膣からカップを引き抜いてカップに貯まった経血を、股の間からトイレに捨てます。

んで血の付いたカップを手に巻いたペーパーで受けて、水で洗う。

それをまた装着。

家ならこれでいいけど、外出先なら使用済みはジップロックとかに入れて、新しいのを装着。

うまくやらんとパンツとか服に血が付きます。

手に付いた血にも要注意!

慣れない時は外出時は使わないのが無難です。

しかーし

この文章でどれくらい伝わるかはわかりませんが、私にとっては快適です。長所の方がデカい。

次の生理の時は、そろそろ始まるかもで装着してみようと思っています。長所の欄に早く生理が終わると書きましたが、それと同じ理由で早く経血をキャッチできるかも。

子宮から出た血が外に出るまで案外時間掛かってる!?

膣ってけっこう経血抱えてるかも。

というのが月経カップを使用した実感です。

カップに貯まった血を、エイヤ!ってトイレに捨てるのはマジで快感笑


半年の月経カップレビューでしたー









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?