冬期休暇、英検初め

GACKTが戻ってくると「正月!」という感じがしますね!

冬期休暇は友達と電話繋ぎながらゲーム三昧でした。二学期の期末試験前もゲームばかりでした。「試験勉強よりもゲームを優先にしたいから始動を早くする」と前宣言して、実際に中間の成績からほとんど下がっていなかったので、結果を出している限りは文句は言うまい。学校の職業調べも東進の志作文も空気読んでよそ行きの作文しているだけで、本音は「もっとたくさんゲームがしたい」だけでしょう。まあ中学生男子なんて昔からそんなものか。

昔と違うのは、ゲームの攻略動画を漁ったりする時間がゲームをやっている時間以上に長くなること。昔は「攻略本」しかなかったからね。動画はエンドレス。毎日ゲーム関連だけに十時間近く吸われているのを見ると親は複雑な気分になります。

いよいよ三学期。共通テスト本番体験、入試休暇大連休、Z会アドバンスト模試、マラソン大会と行事が目白押しですが、我が家的には英検初受験が目下のドキドキイベント。英語初心者の息子は、手堅く三級(中学課程終了程度)からスタート。

息子の中学校では、中二の三学期に中三の教科書が終わるので、三学期分の関係詞と仮定法が現状カバーできていません。しかし、それが終わるのを待ってから受験すると中三になってしまうし、シラバスには「中二の間に三級取得」と明記されているし、見切り発車でやらざるを得ない。

で、過去問に取り組みました。

リスニング、リーディングを通してやって、下振れしても2ミス程度。学校の定期考査の方がはるかに難しいそうです。あ、そう、そんなレベルなのね。いきなり準二級でもよかったかもしれないのか。三級相手に熟成させすぎた。よし、これだけ豪語して三級落ちたら半分剃らせよう🪒

学校の授業、課題、考査対策、日々の基礎英語だけでも実力つくんだなぁ。


にほんブログ村に参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?