三連休、東北研修、中間試験

だいぶ秋も深まり寒くなってきました。息子の学校は現在中間考査の真っ只中。私は日本シリーズでヤクルトの応燕、野球に興味のない息子は試験勉強…はそこそこに床を塗ったり壁を塗ったりイカになったりと慌ただしい日々を過ごしてます。やはり順位が付かないと怠惰になるよなぁ🦑

画像1


スポーツの日が秋に戻ってきて10月としては3年ぶりの三連休が明けてすぐに2泊3日の東北研修がありました。時期的に全国旅行支援期間にギリギリ滑り込みセーフだったわけですが、交通費+宿泊費の還元等のお知らせはなし。前回のGO TOキャンペーンは中学受験が重なっていて全く恩恵に与かれなかったので、今回こそはと期待したのですが…。一方、ご当地クーポンの方は権利があったらしく、その金額相当のお土産がランダムに選ばれて後日配送されるとのこと。めでたしめでたし。

来年度の泊まりがけ旅行はニュージーランド。直近2年間はコロナ禍で中止になっていて学校側も「行けるか不透明」という説明でしたが、中国本土以外は開国方向のいまの流れを見るに大丈夫そうな気がしています。一方、毎月銀行引き落としで円で積み立てている旅行資金は超円安進行で大きく目減りしてしまった模様。決済期日までに少しでも円相場戻って欲しい。

日銀だけグローバルなインフレ退治・金融引き締め競争に乗れていないので、しばらくは円安デメリットは続くでしょう。円安が未来永劫終わらないとは思いませんが、この安い通貨でしか給料を稼げない人財になるのはリスクでしかないので、英語の学習は特に頑張って欲しいものです。

インフレ進行と云えば、私の体重も深刻。「コロナに感染して味覚が無くなったら美味しい物を食べる喜びが味わえなくなるかもしれないから」という口実でそれまで懸命に守っていた糖質制限を止めて好きに食べるようにした結果、在宅勤務による運動不足との合わせ技で体重のインフレが止まらなくなり、私の中の中央銀行は白旗状態。これには「いつまで(食事制限を)緩和してるんだ」とタカ派が激怒😡

画像2

リアルにこれぐらい増えた。これはきっと成長分(んなわけない)


にほんブログ村に参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?