見出し画像

MVにちか入りViシーズ (コントレイルCe)の紹介

ご無沙汰です。今回はnoteでは初めましてのViシーズ編成の話です。タイトルの通り、MVにちかを編成したコントレイルCeで結果が出たので、紹介程度に記事を残します。

Viシーズは昔使っていたのですがもはや専門外なので簡単に済ませます。

※当記事内で一般的なCe:いかさまVi:CONTRAILのViシーズにも関連するような記述が出てきますが、あくまで現在Viシーズを積極的に使用しているわけではない個人の意見です。厳しいご意見はご容赦ください。※

編成

Le…【アルティメットマーメイド】夏葉
Vo…【幕間、沸々と】ふゆこ
Ce..【CONTRAIL】美琴さん
Da…使用率枠
Vi…【ふらiとぅTHE】にちか

LeのUM夏葉の役割は、初動パッシブの補完と使用率ボーナスの加点です。放クラであることがCONTRAILの指定パッシブ条件を満たす上で最も重要です。その中でもUMを選ぶのは、自身が持つ下記Vi80%バフがほぼ必ず発動して思い出Tに邪魔しない点が優秀だと思うからです。ちなみにMember817zさんのパクリです。

Voはトワコレふゆこです。Viで全体札をまきながら120%の可視バフを付与し、さらに虹発動の起点になってくれるので、単体性能が非常に高いカードです。金パッシブを6枠 (700%) 鳴かせたとて、私の編成では追撃6倍だけでは全く火力が足りないので、パッシブ以外の要素で思い出火力を強化しながらアピールもするために、こちらを採用せざるを得ませんでした。Ceのステータス次第で使用率枠に変えられるポジションです。トワコレまのでも代用可能ですが、可視バフの数字はふゆこの方が高いので優先しています。

CeViは割愛します。

Daは大吉兼使用率枠です。CONTRAILの指定パッシブとの相性を考えてイルミネを採用するのが望ましいはずです。私は持っていませんが、MVまみみも対面に大吉等を打たれて事故が起きた時の保険として採用候補です。私は無凸札の採用を目当てにルカでやりました。思い出Tのパッシブだけを考えるならTRICK雛菜も候補です。


サポートアイドルとパッシブ

今回は夜会型ではなくもちもちよこ型(背水型)です。
こちらも概ねMember817zさんのパクリです。

脇の基本セット

これに加えて、
Le...いれたん (札目的)
Vo…チルモ (ステ重視、パッシブも)
Da…大吉
を編成しました。

道中で全体札を積極的に打てる編成なので、序盤火力を厚くするキャメラを採用します。

背水型よろしく、もちもちよこトワコレまみみは確定です。打たれ弱いを3枚積むことで4被弾でMe74%を割り、各金バフ発動条件を満たします。感覚としては3T目開始時点で大体Me74%を割っています。もちもちよこの白やチルドレンモードの手前金で注目度を稼げるので、かなり安定して被弾してくれます。

LATEのMe70%以上条件Vi100%バフは一見腐っているように見えますが、4被弾丁度で止まると実は条件を満たします。3T目に丁度4被弾で止まる確率は半々程度でしょうか。4〆だと流石に腐る場面が多いですが、3T目の厚みを出すという点ではちゃんと仕事をしてくれます。もし被弾数が足りずMe74%を割らなかった場合の保険にもなります。

夜会型と比較した場合の背水型の最も良いところは、Meを減らす分思い出加速に余裕ができるところです。通常のにちかCe編成と違って、美琴Ce編成では必ずしもコントレイルを打つわけではないので、美琴Ceでは夜会型を選ぶ選択肢はないかと思います。また、特化Ce育成でトワコレまみみを採用した場合に、そのパッシブが腐らない点も強みになります。

弱みらしい弱みは夜会が無い分、2T目のパッシブがやや薄くなるところです。ですが、ランキングの夜会型を拝見した限り、Meと打たれ強いのみでMe90%以上を確保している編成は少なく、LATEの白ないし夜会の白を取得しているようです。

この場合、これらを鳴く前提とする分1~3T目のパッシブの質は低くなるので、数字の差は小さくなります。(背水型でももちもちよこ白が鳴くし、LATEの120%が消費されやすい分後ろが若干薄くなります)

また、MVにちかの序盤から発動する130%バフが非常に優秀です。

これらを踏まえて実際に比較してみると、2T目の数字の差は実は全くありません。

筆者の編成の場合。パッシブ発動率アップは考慮せず。LATE100%は3T目のみ発動の仮定。ふゆこの虹は一端考慮せず。Me74%は3T目に割るものとする。
夜会型の例。(一ヶ月前の○!日本海さんの編成。3T目にチルモ札を打った前提。


一ヶ月前の日本海さんの編成。チルモを初手で打った場合。キャメラ不採用。

初手でチルモ札を打てば、2T目のみ100%程度数字が高くなりますが、背水型でも当然チルモ札を打てない訳ではないので、単純なパッシブ密度だけの比較では、夜会型は背水型に勝るところがありません。

まあ種明かしするとこれはちょっと例が作為的で、日本海さんの編成(夜会型)はキャメラを積んでいませんので、序盤に関してはその分の差です。(UM分もあります)。

先ほどの夜会型で脇にキャメラを積むとこうなります。(3T目にチルモ打った場合)

こうしてみるとキャメラって結構大事だと思いません?まあそれでも夜会型と背水型の2T目パッシブの差って50%しかないのですが。

こちらの比較で真に重要なのは、3、4T目において、背水型の方が150%程度高い数字になることです。このとき背水型ではチルモを打っていない前提です。これは、JOKER130%と数字が大きいのと、Ce特化に積んだJOKERのバフが考慮されるためです。つまり、夜会型がチルモを打つことでようやく背水型に追いついている中、同じ数字を出しながら背水型では自由に札を打てる=可視バフだって盛れるのです。

また、そもそもの話として、4〆を狙って2T目に大吉を打つのならば、2T目のパッシブは無視できます。

CONTRAILセンターの編成は基本的に4〆を見ざるを得ない編成です。それでも2T目に大吉を打たないことはもちろんあるのですが、先述の思い出加速の件も含めて、美琴Ce編成では背水型を選択することには間違いは無いかと思います。打たれ弱い積むのが面倒ですけどね。

余談ですが、キャメラを積む枠のところをCREATIONひななか、新限定ふゆこにする選択肢もあります。

分かりやすいように通常のイカサマ編成で考えます。

前者の良いところは特化Ceにひななを採用するならそちらを生かせることです。悪いところは結局ひななを経由しなくてはならないところです。

後者の良いところは、にちかチルモ→CONTRAIL・にちか完凸→思い出の最強ムーブをとったときにかみ合うところです。悪いところは、動きがあまりに縛られることと、4T目にしか発動ができないところです。
両方の良いところは、キャメラと違って4T目(ひなななら理想をいえば2T目から)までパッシブが継続するところです。

美琴Ce編成では、MVにちかでパッシブ発動率をアップさせることで、思い出ターンの密度はある程度保障されると期待しています。したがって、序盤重視でキャメラ採用に自信が持てます。個人的には動きがあまりに縛られるふゆこは敬遠します。ひななは思い出に命をかけられるほどCeのステータスが盛れるなら一考の価値ありですが、前述の通り〆ターンはにちか札でごまかしが効いている印象なので、私はキャメラを優先しています。

尚、キャメラの採用は、美琴Ceの場合には注目度付与する隙がなく、脇にチルモを差す必要性が乏しい (枠に空きができる) ことも補佐します。

長々書きましたが、MVにちか入り美琴Ce編成におけるパッシブ構成を考えるために最も大事なことは、

・MVにちかの札にパッシブ発動倍率アップがついており、パッシブの密度を妥協できる
・すなわちMVにちかの札を打つ前、1T目をいかに厚くするかを考える

ことではないかと思います。

立ち回り

実際に結果が出たときの動きは、ふゆこ1凸札→大吉→MVにちか完凸でした。

MVにちかの札が非常に厄介で、打つタイミングが難しいとかいう最大の弱点
以外は、比較的風通しがいい編成です。

火力を出す役はVo担当 (例はトワコレふゆこ)とCONTRAILMVにちかです。トワコレふゆことCONTRAILの札が引けたら積極的に初手から切ってきます。

総合して、引けた札からとにかく一番強い行動を選択して、あとは対面に任せるような動きが良いかと私は思いました。

MVにちか札の打ちどころは、まだわかりません。なぜなら完凸札であっても美琴の倍率補助が3T継続、パッシブ発動率アップも2T継続しかしないからです。

理想論として言えるのは思い出前に凹み審査員に打つことです。しかしながら、4〆を見るならば、大抵の場合、思い出直前は審査員に興味反転がかかっており、火力不足に陥りがちです。もし反転がかかっていないとしても、Vi特化9000如きの私のにちかでは凹みを補えるほどの火力になりません。いかさま札についていたViupが一つ減る分が地味に思い出火力に影響してきます。

じゃあ3〆を見れば良いじゃない?という話ですが、3〆となると脇の全体札+にちか札+思い出程度の火力では全く足らないです。(本noteを執筆している長期ルールでは)

MVにちか→CONTRAIL→思い出が一番可能性がありますが、可視バフを70%しか盛れず、全体札がCeのそれ程度の火力しか出ないので、かなりの育成能力が求められます。

諸々考えた結果、CeをSTEP産思い出5でVi6500、特化(にちか)をVi10000以上にするしかn

間違えました。

諸々考えた結果、4〆を見るのは前提で、対面がよほど噛み合いそうなら思い出直前、そうでないなら大吉打つのを諦めて2T目にMVにちかの完凸札を切るのが最も柔軟ではないかという結論に至りました。そうでないと火力が足らないからですね。

試行したのがVoティーカVo放クラが群雄割拠する中での長期ルールだったことも影響するとは思うので、もう少し別のルールでも試してみようかと思います。

所感

結論から申し上げますと、この編成バチくそに難易度が高いです。いや分かっていたことですけど。

筆者は、これまでにも何度かCONTRAILをセンターに置いた編成でフェスマスターを出しているのですが、これまでの編成 (ハムうさorろうtea入り) の方がまだマシなんじゃないかと思うほどでした。

なぜそう思うかというと、MVにちかは、完凸札でも、美琴さんの倍率補助が3Tしか持たないからです!!!

これは本当に苦しくて、例えばVoシーズの場合はろうteaの完凸札 (4T継続) を初手で切っておいて、盤面を見ながら3〆と4〆を選びながら進めても、ちゃんと思い出Tに倍率補助が継続してくれます。つまり、ろうtea→大吉→何か、みたいなムーブが取りやすいのです。

しかしながら、3T継続となると、未来を予測して札を切るタイミングを決め打つしかありません。もしも大吉等でターンがずらされた場合、もう一回大吉を打ち直してお祈りすることは難しいです。

そういった思い出ターンずらされに対応する手段として、MVまみみ札は非常に優秀そうに見えます。持っている方は使用感を教えてください。

パッシブ発動率アップは、体感では良くも悪くも数字通りです。大事故は減るけどプチ事故はするくらい。これ自体は安定感を高める良い仕事をします。イカサマと比べるとMVにちかの金バフ自体も上位互換と言えるものなので、パッシブ周りは非常に優秀だと思います。

MVにちかを採用する唯一無二の理由

というわけでかなり難しい編成だと紹介しましたが、この編成はただのファンデッキなのでしょうか?

答えとしては違います。唯一無二の超絶ハイパーアルティメット強い点があります。

使用率ボーナスを4800〜6000点盛れることです。

イカサマCONTRAIL型のViシーズでは、首が折れるほど頭をねじって考えても使用率ボナ4500点が限度です。(今は)

6000点編成とするにはROUNDLY等を入れてCONTRAILを抜くか、MVにちかをCeにするしかありません。前者は当然ながら現環境では火力不足です。

MVにちかCeはしっかりステータスを盛れる人は選択肢だと思います。言い換えれば、興味upに乗れないために対面からのサポートに期待できないため、実力が試されるところだと思います。また、思い出本体が興味無視ではないからには、限定霧子等で興味無視パッシブを発動させる必要があるのでは?と思わなくもありません。MVにちかCe編成は詳しくないのでこの程度でとどめたく思います。

さて、それに引き換えCONTRAILをCeにすれば、もちろんSTEP産Ceが要求される難易度はあるものの、対面の興味アップでごちゃごちゃすれば奇跡的に勝てる編成になるポテンシャルがあります

というわけで私が考えてみたのがこちらのピトス採用型。

ピトスは、トワコレアイドルを除けば、単体でのポテンシャルがトップクラスに高いカードだと私は思っています。

すなわち、全体札を打ちながら最大Vi240%のバフを盛ることができ、それに必要な回避70%パッシブも自身で持っている

回避70%が思い出ターンに鳴いたら邪魔かもしれないけれど、脇に置いておいたら3T目だけ鳴くかもしれない

2T目までに4被弾しておけば、回避することでMe70%以上のLATE条件を保ちながらターンを進められるかもしれない

ということで赤チケ300枚破りました。フェスマスターは出ませんでした。くやちい。

。。。

まあ、4割くらいは思い通りに事が運んで、回避して思い出時Vi1000%〜1200%のバフ値が見れました。追撃8倍にして不一致400万近い火力も見れました。噛み合う運を持ち合わせる人は結果が出せるかと思います。

また、トワコレふゆこを採用した場合には、十分に戦える編成になります。GRAD産センターは流石に厳しそうですけれど。トワコレふゆこの恩恵に預かっても、ちゃんと使用率が4800盛れると思えば、使っていける編成なのかもしれません。スコアが300pt弱足らなくて一位になり損ねたViシーズ使いもいるらしいしね。

最後に

今回はこの辺で終わりにしようかと思います。

久しぶりのViシーズ、大変楽しかったです。

私はチルドレンモード、COOL JOKERS共に3凸で、CREATIONもはづきさんが足らずに使えなかったのですが、ちゃんとVi一本でやれる人なら普通に使える編成になるかもしれません。

MVにちかの採用が増えて、イカサマの使用率が回復したら喜ぶ人もきっと増えます。

折角引いたカードを使わずに倉庫で誇りを被せておくのは寂しいので、引いた方は是非とも試してみてはいかがでしょうか。



たとえMeが超過しようとも!
たとえリタイアしてても二人の絆があればまだアピールできるもん…!

それではみなさまご一緒に。

シーズ編成の中だとViシーズが総合的にみて最強!だけど最近思うにVoシーズも十分強い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?