見出し画像

ゆっくり生きる

来年から社会人になる。
とうとう「オトナ女子」の仲間入りだと思い、
近頃はもっぱら自分の理想を追い求めて、
「憧れの大人」が提供してくれるコンテンツを漁ってばかりいる。

コーヒーやお茶を暮らしの中で丁寧に楽しめる大人になりたい。
可愛らしさやお茶目を忘れない大人になりたい。
余裕のある大人になりたい。

なりたい大人がたくさんいて、それを目指して色々なことに挑戦する姿勢は尊いものであるかもしれない。

しかし、時折思うのだ。
憧れを追いかけるあまり、
背伸びを背伸びだと気づかないまま生き急いでいるのではないかと。

コーヒーやお茶を楽しめるようにといっても、ブラックコーヒーがちゃんと飲めるようになってから、まだたったの2年ほどしか経っていないのだ。
豆の違いもわからずに丁寧も何もないだろう。

今抱えている「憧れ」のビジョンはきっと数十年先のものまで含まれている。
焦って生きても余裕のある大人になんてなれないので、私が今掲げる目標は二つだ。

今を生きること。
わかった気にならないこと。

まだできない未熟な自分も楽しんでいこう。