見出し画像

ウェブセミナー「患者さんの心を掴む! 姿勢分析接客トーク強化術」を開催しました

2020年12月22日(火)21:00~21:30、ウェブセミナー「患者さんの心を掴む! 姿勢分析接客トーク強化術」を開催しました!

画像1

第4回となる今回は、シセイカルテチームの営業部長深澤と、ロジック・おすすめエクササイズ等の監修を務める理学療法士の堀からシセイカルテの活用方法をご紹介しました!

開催日時:2020年12月22日(火)21:00~21:30
場所:Zoomにて開催(オンライン)
テーマ:『患者さんの心を掴む! 姿勢分析接客トーク強化術』
 前半:未来姿勢や、姿勢分析に役立つ知識の紹介
 後半:「猫背型」「腹突き出し型」の未来姿勢に関して解説
講師:株式会社Sapeet 営業部長 深澤、理学療法士 堀

【今回のセミナーのポイント】

画像2

■前半:未来姿勢や、姿勢分析に役立つ知識の紹介
●分析レポートに表示される未来姿勢を活用することで、健康リスクを認識して頂くことができ、治療へ繋げやすくなる!
●運動連鎖という概念を知っておくと、歪みを局所ではなく全身に関連づけて評価することができる!

■後半:「猫背型」「腹突き出し型」の未来姿勢に関して解説
●まずは主に歪む項目(猫背型であれば、頭の位置や猫背度合い)に注目すると良い
●運動連鎖の概念から考えられる、他部位の歪み(猫背型であれば、骨盤の傾きや膝)にも注目すると良い
●主訴と姿勢の歪みを関連付けてリスクの説明をすることで、姿勢改善の必要性を伝える際の説得力がアップ!

【サマリ】

シセイカルテを活用したり、姿勢分析したりをする上で知っておくと役立つ知識の紹介をしていきました!

画像3

前半は、分析レポートに表示される未来姿勢の活用方法や、姿勢分析に役立つ運動連鎖という概念のご紹介をしました!

画像4

後半は、「猫背型」「腹突き出し型」の未来姿勢に対する解説や、未来姿勢毎にリスクの説明やトーク例の紹介など、詳しい内容や現場での活用イメージをご説明しました!

画像5

画像6

第3回のウェビナーではシセイカルテの活用方法をご紹介した際に、より深掘りした話を聞きたいとのお声を頂きましたので、今回は「未来姿勢」機能にフォーカスして活用方法をご紹介した回となりました!

最後は、今後のウェビナーの参考にさせて頂くために、参加者の皆様がどのような課題を解決したいのかアンケートを実施しました。
結果は新規顧客獲得(集客等)に関して一番課題を抱えているとの結果になりました!

スクリーンショット 2020-12-22 21.20.03

また、参加者の皆様からの質問に答えるQ&Aコーナーも実施。「お客様のゴールの設定について、具体的な方法を知りたい」「診断のベースになる写真は、リモートで送って頂いた写真でも診断できるか知りたい」など、たくさんのご質問を頂き、様々な業界・業種のお客様と関わらせてただいている営業部長だからこそのTIPSや、理学療法士だからこその専門的な内容など、現場で即活用できる情報をお届けすることができました!

次回開催は1月14日(木)21:00より、【小規模事業者向け】補助金申請&姿勢分析セミナーを予定しています。
詳細・参加のお申し込みはこちら!

また、「こんな内容のセミナーを聞きたい!」というご要望がございましたら、ぜひ【info@sapeet.com】までご意見をお寄せくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?