仕事をがんばろうと思った事

おはようございます。さぱこんつです。
いやー、お久しぶりです。
相当noteを書くのサボってたので、へへ。
4/1に新社会人になってから、ずっと生活に押しつぶされてました。
仕事、通退勤、家事。
まとまな人間の人生って、どうしてこうも嫌なことばっかなんだろーな、なんて考えちゃいます。

でも最近、そうも言ってられないな、なんて思うようになりました。
きっかけはある1人の学生です。
最近僕はツイキャスでよく配信をしており、そこで出会った人でした。
春先から学生になる、という話を聞いたので
「大学生なのかな?俺も大学生に戻りたいな」
なんてことを思った訳です。
大学生に戻りたいと思わない人間なんていないんですから。 

しかし、話を聞いてみると、どうも遊び放題というわけにはいかないそうなのです。
どうやら、自分で学費を稼いで通学しなければならないらしいんです。
家が学校から遠く、バイトもしてから帰ってくるので、毎日1時に帰ってくる生活になるらしいんです。
もっと言うなら、朝早くお弁当を作って、7時には家を出ないといけないらしいんです。

なんだか自分が情けなくなってしまいました。
頑張りの基準は人それぞれです。
人と比べるようなものでもないです。
それでもやっぱり、こんなに大変な環境で頑張ろうとしている人がいるのだから、と思いました。
仕事に嫌々と泣き言を言うんじゃなくて、しっかりと向き合っていこうと思いました。
何事もなくすくすく育って、何事もなく正社員になれたこと、ほんとはとても恵まれてたんだなって、今更気づきました。

なんとなくその学生さんは報われてほしいと、そんな気持ちを込めてnoteを締めようと思います。
今頑張ってる人、頑張ろうとしてる人へ、共に頑張っていきましょう。
僕も、少しだけ頑張ってみようと思います。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?