見出し画像

【SAP認定試験対策】財務会計(FI)想定過去問

SAP認定試験-財務会計の問題集です。実際の試験を受験、合格したうえで問題集を作成していますので、本試験に近い精度です。当問題での正答率70%が、本試験の合格水準になります。

解説は、こちら
間違った問題の勉強は、試験対策テキストへ。

決算処理

会計期間オープン/クローズにおける期間範囲3は、何を制御しているか。

A. 権限設定可能な期間
B. 特別目的元帳へ転記できる期間
C. 管理会計(CO)から財務会計へ転記ができる期間
D. リーディング元帳以外の元帳へ転記できる期間

正解:C


財務諸表バージョンに割当されていないG/L勘定コードは、財務諸表レポート上でどのように表示されるか。

A. 財務諸表のカスタマイズによって、損益計算の対象or対象外が決まる。
B. レポート実行時のパラメータによって、損益計算の対象or対象外が決まる。
C. 未割当として表示され、損益計算の対象外となる。
D. レポート末尾に表示され、損益計算の対象となる。

正解:C


財務会計における法的要件で行う決算処理はどれか。
※正解:2つ

A. 製品原価見積
B. 債権と債務の再グループ化
C. 原価センタの周期実行
D. 外貨評価

正解:BD


2つの会計基準(日本用、IFRS用)を複数元帳アプローチで実現している。両方の会計基準に対して外貨評価するとき、どのように設定するか。

A. 1つの評価方法を定義し、2つの会計原則と元帳を割当する。
B. 1つの評価領域を定義し、2つの会計原則と元帳を割当する。
C. 2つの評価方法を定義し、それぞれに会計原則と元帳を割当する。
D. 2つの評価領域を定義し、それぞれに会計原則と元帳を割当する。

正解:D


得意先勘定の未消込明細に対して外貨評価を実行する。実行に関する記述として、正しいものはどれか。
※正解:2つ

A. 外貨評価プログラムは評価方法ごとに実行する。
B. 決算日の翌日に反対仕訳を打つ標準ロジックと、反対仕訳を打たない差分転記ロジックが選べる。
C. 特殊仕訳コードを利用して、評価損益を転記する。
D. 調整勘定を使用して売掛金の増減額を処理する。

正解:BD


連絡文書の登録に必要なステップは、次のどれか。
※正解:2つ

A. 依頼された連絡文書タイプの印刷
B. 伝票登録
C. 連絡文書の依頼
D. 連絡文書タイプの登録

正解:AC


パラレル会計に関する説明について、正しい記述はどれか。
※正解:2つ

A. 複数勘定アプローチと、複数元帳アプローチを同時に利用することができる。
B. 複数勘定アプローチでは、伝票登録は差分伝票のみ対応可能である。
C. 複数元帳アプローチを利用する場合、財務諸表バージョンを新たに作成し、出力する元帳に応じて使い分ける運用が一般的である。
D. 複数元帳アプローチの評価差額のない勘定の登録において、元帳グループを使用することで一度に伝票登録できる。

正解:AD


貸倒引当金の計上に関する説明として、正しい記述はどれか。
※正解:2つ

A. 特殊仕訳コードを利用する場合、貸倒引当金を手入力できない。
B. 均一レート値調整機能(F107)を利用して、貸倒引当金を自動登録できる。
C. 評価調整キーは、G/L勘定コードマスタに割当する。
D. 均一レート値調整機能(F107)の実行画面おいて、IDは任意の番号でよい。

正解:BD


ドリルダウンレポートに表示される要素は、次のどれか。
※正解:2つ

A. キー数値
B. 特性
C. G/L勘定コード
D. 統計キー数値

正解:AB


財務会計におけるシステム要件で行う年度末処理はどれか。
※正解:2つ

A. 外貨評価
B. 残高繰越
C. G/L勘定の特別会計期間のクローズ
D. 見越、繰延の転記

正解:BC


続きをみるには

残り 9,205字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?