見出し画像

私はこんなひと。

今日は勝手に自己紹介
させて頂きたいと思います♡

sapi 30代のシングルマザーで
ございます
👩‍👦‍👦
ということは....
そうです。離婚を経験しております。
この経験談もまたどこかで
お話しできたらなぁと思っています。
これだけは言えます。
離婚は決してネガティブな言葉では
ありません。いっぱい泣いたけど。
男の子2人います。
大変ですがそれはそれは可愛いです。

ナースしてます🏠
今は子どもがいるので夜勤のない
訪問看護をしています。
病棟勤務時代はいつの間にか
患者と看護師という距離感が
出てしまっていたこと
業務に追われて思うように
患者さんに寄り添うことができず
どんどん好きではない自分に
なっていく感覚、違和感を感じていました。
訪問看護では
病棟とは全く違う
地域の柔軟さ、難しさ、楽しさ
があります。
利用者さんとの関係性も深くなれる分
良くも悪くも精神的な影響が
大きいと思います

アロマテラピーが好きです🌱
香りには一瞬で気分を
“いい感じ”にしてくれる
力があります。
アロマの自然な香りが好きで
ラベンダー🪻ゼラニウム🌸
は日常使いで気分を落ち着かせたい時に
ティッシュなどに精油を2〜3滴落として
仕事中も就寝前もくんくんしてます👃
好きすぎて数年前に
アロマテラピー1級の資格をゲットしました。
もっと上を目指したいのですが...
仕事にもゆるりと活かしています。
アロマについては
またお話しできらたらと思っています。

紅茶が好きです🫖
先ほども言いましたが
どうも香りで気分がリラックスできる
女みたいです、私。
紅茶って、抗酸化作用、生活習慣予防、免疫力アップ、リラックス効果と嬉しい効果たくさんありますよね。
飲んでるとなんかいい感じの気分になるんです。なんとまぁさっきから抽象的な表現。
でも好きなことは
この“いい感じの気分“の自分を
つくる事が出来るから
大事なんではないでしょうか。
最近ノンカフェインのものを
飲むことが多いです。

美容健康に良いものを試したい❤︎
はい。これはただのミーハーです。
なんちゃって趣味かな。
特にすごいオシャレとかでもないし
特にすごい知識があるとかでもないです。
これもその.....
(🗣️せーの)→“いい感じの気分♪”
になれるから好きなのです。笑
特にボディオイルやボディスクラブヘアケアは
香りが楽しめるのでいろんなものを
試すのが好きです。
楽しめてしかも綺麗に近づけるなんて
なんて良い趣味なのでしょう。笑
化粧品も好きですがお肌が激弱なので
あまり試せないのが残念です。
そのためインナーケアを
インスタでアドバイザーさんをつけて
ゆるく腸活を意識したりしています。
徹底はできていません。
ストレスになったら意味ないので。
ここ数年の興味のあるテーマが
自律神経を整える。です。
自律神経に効果のあるハーブティーや
アロマやマッサージ、ストレッチを
ゆるくためしています。
現にあれだけひどかった慢性頭痛が
ほぼなくなりました。
そんな意味での美容健康活動が
好きなんです🫶
決して意識高い系女子では
全くごさいません。
ただイイカンジノキブン、、🫢


ここまで話してきましたが
一番興味のあることは
人。人間です。

人は、人で疲れてしまうのに
人で生かされている。
と思っています。
だから今の精神科看護につながっています。
(そう。いろいろ経て今は精神科看護をやっています。)
認知行動療法や、トラウマケアなど
お勉強中です。
他者を理解することは
自身を理解することだと
ここ数年強く感じています。
またどこかで記事にできたら。。
しばらくはみなさんの記事を参考に
させてもらいます。

おっと、、🙄
ゆるり自己紹介のはずが
話しすぎました...
こんな私ですが(めんどくさがり気分屋でもやっぱり真面目?)
よろしくお願いします。


前回の記事、思っている以上に
読んでくださった方がおられて
嬉しかったです♡
皆さんの記事を拝見し
難しく考えず、等身大のまま、素直な自分で
投稿できらたらと思いました。

次回は本題!
IgA腎症について
投稿させていただきたいと
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?