マガジンのカバー画像

ストリップ劇場の思い出

24
1986年にストリップ劇場デビューした私。演目のピンからキリまで見てきました。そんな体験エピソードを綴っていきます。
運営しているクリエイター

#早乙女宏美

ストリップ資料けんさん6 「清談.性談.聖談そして雑談」 小沢昭一 (白川書院)

 以前小沢昭一氏のCD「まいど日本の放浪芸 一条さゆり 桐かおる」を紹介した。故小沢昭一氏…

早乙女宏美
2か月前
16

肉体仏像 金粉ショーについて

 「金粉ショー」というのを聴いたことがあるだろうか。肉体に金粉を塗ってまるで仏像のような…

早乙女宏美
5か月前
30

ストリップ資料けんさん5「1994ストリッパーズ名鑑」 写真/文 原芳市

 ストリッパー、踊り子の写真を撮り続けた写真家 原芳市氏の写真集。この時代1990年代初…

早乙女宏美
6か月前
23

ストリップ資料けんさん4−2「まいど…日本の放浪芸 一条さゆり 桐かおるの世界」…

 前回の続きとなります。前回のさわりを書くのも長くなってしまうので、詳しくは「ストリップ…

早乙女宏美
8か月前
25

ストリップ資料けんさん4−1「まいど…日本の放浪芸 一条さゆり 桐かおるの世界」…

 まず小沢昭一とは、、。 中年以降の方はよくご存知かと思いますが、お若い方のために一言付…

早乙女宏美
9か月前
23

ストリップ資料けんさん3「ストリップ全解」(大洋図書)

2000年に発売されたムック本。  これはねー、正直、よく出版できたと、心から拍手を送り…

早乙女宏美
11か月前
27

思い出のストリップ劇場8 名古屋「鶴舞劇場」

 愛知県名古屋市。ここにはかつて9館の劇場があったが、今、愛知県には1館の劇場もない。  私は中村区(かつての遊廓街)の「中村大劇」に「オサダゼミナール」時代に3回ほど行っているが、あまり覚えていない。長田氏と仲が良かった劇場であり、長田氏のところへ直接出演交渉の電話が入っていた。  それよりも「鶴舞劇場」だ。JR名古屋駅から乗り換えて2、3駅め「鶴舞駅」下車、7、8分位。住所は名古屋市昭和区鶴舞2−9−1。  2003年。初乗り。この劇場は故永井一葉嬢からの紹介である。こ

自縛ショーの踊り子たち3

1995年。 バブル崩壊後も割と活性していたストリップ業界、ついに翳りが見え始めてきた。…

21

自縛ショーの踊り子たち2

 1990年代初め。自縛の踊り子達は、まだまだ肩身の狭い思いをしていた。通常香盤の中に組…

21

自縛ショーの踊り子たち 1

 「じばくショー?何?爆発しちゃうわけ?」 こんな質問を何回も聞いたことがある。その度に…

21

思い出のストリップ劇場7「関西ニューアート」

 SMのメッカである大阪の劇場にはほとんど乗っていない。「オサダゼミナール」の時も1回しか…

32

思い出のストリップ劇場6 「郡山ミュージック」

 福島県郡山市。福島県には1980年代1館しかストリップ劇場がなかった(温泉場は別として…

29

思い出のストリップ劇場5 「渋谷OS劇場」

 東京渋谷。この地で有名なストリップ劇場は「道頓堀劇場」だが、渋谷にはもう一軒劇場があっ…

28

ストリップ資料けんさん2 「ぼくのジプシーローズ」 原芳市

 ストリッパー、踊り子を撮り続けた写真家、故原芳市氏のエッセイ&日記風な貴重な1冊である。写真家であるので踊り子の写真集、また、原氏の写真家としての写真集は出版されているものの、原氏の言葉、魂が読める本は少ない。  私はこの本から1970年代のストリップ劇場の内側を学んだ。  1980年6月に発売のこの本。原氏がプロカメラマンになったことから記載されている。  原氏は18歳、1960年代後半にたまたまストリップ劇場でみた踊り子さんに「人生のヒダ」を感じ、以来、劇場に通いつめ