お掃除メモ
掃除に関して色々とメモがてら書こうかなと。
今回は割りとタメになるはず。
重曹とクエン酸とセスキソーダをメインに使う掃除です。エコ掃除とか呼ばれているらしいやつです。
どのへんがエコなのかはわかりませんが、洗剤をゼロにしてもなんとかなるのでエコなんでしょうか。
ちなみに、どれもこれも100均で売ってます。
注意点としては、重曹とクエン酸は食べられますが、100円だと食用じゃないです。食べても死にはしないと思いますが、あくまで掃除用にしてね。約束だよ。
あと、環境どころか肌にも優しいです。が、洗剤とは違った性質の掃除なので、ちゃんと手は洗った方がいいです。ゴム手袋推奨する人もいます。
そんな私は素肌でやってます。クエン酸なんかは肌にもいいし化粧水にも入ってるんだけども、濃度がかなり薄いです。
ではレッツトライ。
まずはキッチンから。
五徳。ガス台にあるフライパンが乗っかってるあれ。黒かったり白かったり。油がこびりつくんですよね。年末の大掃除くらいしか掃除しない人も多いんじゃないでしょうか。
あれはですね。重曹で落とす。
重曹ペーストってやつです。重曹に軽く水をまぜてペースト上にして塗る。で、数時間放置。そのあとに重曹を流しながら擦る。
これでとれる。仕組みとしては、油汚れは酸性で、重曹はアルカリ性なんですね。なので中和されて汚れが浮いてくると。そこを落とす。
この酸性とアルカリ性っていうのがポイントでして、そこを主に利用して掃除をしていきます。
換気扇なんかも同じ。重曹ペーストで退治。うちでは週に3回ほど五徳や換気扇掃除してるので、霧吹きに重曹をいれてシュッとしてスポンジで落としてます。たまに長時間桶かなんかに重曹水をつくって半日置いておくとかね。ただ、どっちにしろ擦ります。あくまで汚れを浮かしているだけなので。落ちやすくなっているはず!
面倒なときは食器用洗剤で洗っちゃうんですけどもね。毎日やれるならそれでも大丈夫。油がこびりつく前に落としちゃうイメージ。
頑固な汚れには重曹ペーストに洗剤を投入しちゃってもいいですね。
キッチン回りの油でべとついた箇所には重曹スプレー。雑巾で拭きます。
重曹と水だけ。重曹はこさじ1杯とかよくいいますね。うちでは適当に多目です。ただ、水に溶けてるようでとけていないみたいで、いれすぎると霧吹きが詰まります。そこそこに。
排水溝は重曹とクエン酸を大さじ2杯くらいでいいのかな。適当w
順番にいれます。重曹をいれ終わったらすぐにクエン酸いれて大丈夫。で、水を少し。そしたら反応してシュワーと泡立ちます。そのまま10分くらい放置。これで終わり。
割りといいかなってところです。前後に軽く拭いてあげると完璧。その後はちょっとだけ重曹のみ溶かしておくと嫌な臭いがなくなります。
我が家は2日に1回くらい。拭いたり拭かなかったり。お風呂も同じで大丈夫。ただ、お風呂は髪の毛が詰まっていたりするので、たまにちゃんとしたパイプハイターみたいなの使ってあげた方がいいかもしれませんね。あれ、ただしく使うとつまってる髪の毛溶かしてくれるし。
あと、重曹は食器洗いにも使えるみたいですね。これは家族の承諾が得られずやってません。口にいれるものなので食用の重曹がいいかも。食用でも300円くらいです。ラベルに食べられますとか、食品添加物って書いてるやつ。
カップの茶渋とかコーヒーの黒いの何かは重曹を粉でいれて、ちょっとだけ水含ませて擦れば綺麗になります。ただ、重曹には研磨作用があるので自己責任。
ガラスとかはおすすめしません。
あと蛇口。銀色の部分っていうのかな。あそこはクエン酸です。クエン酸を水に溶かしてスプレー。10秒くらいでいいのかな。うちはすぐですが、そのまま拭いてやります。そしたら驚くほどピカピカになるはず。ならない場合は、乾いたティッシュ蛇口に巻いてスプレーします。パックの要領です。で、放置。乾いてくる前に何度か霧吹きしてあげます。そしたら綺麗になるはず。そのままそのティッシュ使って拭いてます。
鏡も同じ要領。洗面所なり手鏡なりなんでも。クエン酸をシュッとしてサッと拭くだけ。驚くほど綺麗に。これは、主に鏡についている汚れってアルカリ性が多いみたいで、例えば水垢とかね。それを酸性のクエン酸で落としてやると。
電子レンジもいける。
コップに重曹を溶かしてチン。30分くらい放置してからあけます。そして拭きます。綺麗!
あとはクエン酸でも同じことを。お互い得意な汚れの種類が違います。
ちゃんと拭いてからじゃないと、中で重曹とクエン酸が反応しちゃって効果を打ち消しちゃうので注意。別の日か間あけてもいいかも。
特に殺菌もしてくれるし臭いもとってくれます。電子レンジっていつも蓋しまってるからね。もしかしたら不衛生なのかも。
ご飯ジャーもクエン酸と重曹で拭いてます。これはよくわかってないですが、丸洗いできなくて口にいれるものがある部分なので、口にいれても良いもので洗うというスタンス。綺麗になります。(適当)
では次。洗面所。
鏡と蛇口はキッチン編を見てもらうとして、洗面所。洗面台の水貯まるところ。綺麗に見えてもさわるとザラついてませんか?水垢です。クエン酸で落としましょう。
が、我が家ではスポンジと食器用洗剤で落としています。そのほうが早いwww
その他、ぬるぬるしてるところも割りと雑巾なりティッシュで水拭きでいいような気がします。臭いが気になるようならその後に重曹スプレーとして拭き取るとかかなー。
もちろん排水溝は重曹とクエン酸で泡泡に。
次。トイレ。
トイレの汚れは2種類ありまして、おしっこの飛び散りなんかはクエン酸、なんかの汚れは重曹だったようなあやふやです!ごめんなさい!
我が家は100均の流せるシートでふきふき。トイレは割りと洗剤使ってるな。。。サンポールとか。
トイレのタンクに重曹いれたりする方法があるのですが、ダメと言い切る人もいるみたいなのでやらないほうがいい気がします。自己責任。
大まかにですが便器は重曹スプレー、床や壁はクエン酸スプレーで拭いてあげるといいかな。
それよりもトイレに重曹といえば、消臭効果ですね。コップとか口の大きい入れ物に重曹をいれておくだけで大丈夫です。たまにかき混ぜてあげてね。
ちなみに、、、我が家ではやっていないwwwじゃあ書くなよwww
蛇足ですが、我が家では手作りデュヒューザーです。発音がわからないので悟ってください。液体に木の棒がささってるあれ。
本当見た目で真似しましたって感じですが、適当におしゃれな小瓶を用意しまして、100均のアロマオイルとアルコールいれてふる。そのあとに水をまぜてふる。
水が後入れなのは混ざりやすさがあるみたいです。
で、竹串をさす。以上簡単。
串、オイル、瓶、アルコール(エタノール)が必要なので、100均で本物買ったほうが安いよね。言わないで。エタノールは薬局で1000円くらいで買えます。場所によってはもうちょいするか。濃度があるので、99パーセントでもいいと思います。ちなみに、99パーセントは殺菌効果が少ないみたいなので、用途には注意。
話を戻します。うん、トイレ終わり。
次、お風呂。
お風呂に関しても排水溝は今までと一緒。メインはやっぱり黒かび退治でしょうか。これも重曹ペーストで退治。あとは重曹パック。これ何がいいってね。ハイターいらないんですよ。ハイターだと臭いもキツいし目が痛いとかありますよね重曹だと一切無し。ハイターと違うのは多少擦るということでしょうか。赤いヌメヌメも同じ。でも赤いヌメヌメはスポンジで水拭きでたぶんとれます。蛇口はクエン酸。これも同じ。
壁や浴槽の水垢もクエン酸です。これもパック。これは家でやってもあまり効果が得られなかった気がします。手遅れだったのかな。重曹もクエン酸も殺菌作用があるので、カビ防止と思ってやってます。
浴槽その2。これは食用重曹を使ってほしいのですが、お風呂入るときに重曹をいれちゃいます。うちでは大さじ2杯くらい。
で、そのまま入浴。汗の臭いを消したり、角質落ちたりで肌にもいいんです。で、次の日にお湯捨ててすぐスポンジで擦るとお風呂が綺麗に。
二日入る家庭では最終日にいれてもいいし、うちも2日目は沸かすのですが、初日に重曹いれたままです。あんまり気にしてない。
お風呂にいれるとほんのり水がまろやかになる気がしますよ。洗濯に使う人も大丈夫ではあると思いますが、おすすめはしないです。自己責任。
おおよそこんなところ。
洗濯編。洗濯に関しても活躍するのですが、あまり詳しくない。。。血を落としたり染みを抜いたりできるみたいです。
実際にやっているのは靴下です。週末にお風呂に靴下全部ぶちこみまして、重曹をいれて追い焚き。
熱でこびりついてる皮脂を落としつつ、重曹で臭いを消す。その後、普通に洗濯。
これで足を守っている!!!
あと細々使っていますが、おおむね我が家のエコ掃除はこんなところです。
そうだよね。セスキソーダ忘れてるよね。
セスキソーダは口にいれるのはダメなので、そこを注意。重曹より強いアルカリ性です。
口にいれない部分の掃除につかえます。やったことはないけどセスキソーダを水に溶かして壁にスプレー。やに汚れがとれるみたいです。
あ、セスキソーダって粉です。セスキ炭酸なんちゃらとかいろんな名前で売ってます。
我が家のセスキソーダのメインは洗濯曹の掃除です。たぶん、洗濯曹を洗うモードがあると思うのですが、それやると自動で洗いますよね。
で、水がたまってシェイクされてるときに一度止めてセスキソーダ投入。数時間放置。そうすると汚れが浮いて黒いポツポツみたいなのがでてきます。汚れですね。
で、洗浄を再開。というのを月2回ほどしてます。面倒かもしれませんが、最初にやって、放置中に他のことしてれば大丈夫。重曹ペーストして放置、クエン酸で蛇口、鏡やって、思い出したかのように洗浄再開、そしてペースト剥がすとかね。
あとは、いいのか知りませんが、重曹のかわりに五徳とか換気扇に使ってみたりしてます。口にいれず、重曹を使えて、なおかつペーストにしない掃除。重曹
ただ、セスキソーダは手が荒れるという人もいるので注意。アルカリ性なので洗ったら手がぬるぬるするかもしれません。そんなときはクエン酸で中和しましょ。
セスキ使わないっていうのもありですしね。ただ、かわりになんでも重曹使っちゃうと研磨作用だなんだあるのでご注意を。
ここからは、やってはいけないこと。
いきなり腰を折ると絶対ダメっていうことではないのですが、用量や用途を間違うと危ないことや、本当にやめてほしいことを。理由は結構しりませんw
やっていいという人もいれば反対意見もあるってことを含んでいます。
まず、重曹には軽い研磨効果があります。歯磨きに使えるっていう人もいますが、おすすめしてない。
フローリングもおすすめしてない。良い効果もあるみたいですが、重曹が多いとワックスがはげるのかな。わかんない。
アルミ製品には使わない。変色します。真っ黒になる。一応クエン酸かなんかでとることができるみたいですが、試したことないしやらないほうがいいです。アルミはだめ。
クエン酸は鉄とかにダメージがあります。酸っていうくらいなのでね。大理石なんかも溶かすんだっけか。重曹もだけども使っちゃいけない材質があるよ!っていうことです。
他の人の記事ではきちんと書いてます。書いてない理由はひとつ。書いてあること以外知らないwww
あと混ぜる関係。
重曹とクエン酸をまぜてしゅわしゅわの発泡効果を利用することがありますが、二酸化炭素かなんかがでてるんだっけか。換気しながらにしてくださいね。危ない。
おもしろくて発泡させまくってたら本当に苦しくなりました。発泡効果をお風呂で使うと炭酸風呂になるんですが、換気扇ちゃんとまわしましょう。
換気扇まわしてからの量を守る。手作り 重曹 クエン酸 入浴剤でググるとたくさんでてきます。我が家もつくって楽しみました。ただ、食用以上のものを使ってください。
混ぜる関係といえば混ぜるな危険ですよね。ハイターとかあのへんの混ぜるな危険と書いてある洗剤。あれとまぜてもダメです。使うとしたらどちらかをちゃんと流してから。入念に入念を重ねて。
無敵の重曹クエン酸といえど、濃度によっては手が荒れる可能性があります。それでも洗剤よりずうううううっと安全ではあると思います。全部食用使えば食べてもいいし。食用同士なら水に両方混ぜると炭酸水ができます。焼酎いれて炭酸割りなんかもできます。そのへんは普通の炭酸水と違うので注意。よく調べてから実行してもらいたいと思います。塩分が強いんだけかな。
赤ちゃんがいたりペットがいる家庭なんかでは大活躍です。
が、さらにもうひとつ注意を。
自分でも実感したんだけどね。ネットだと画像つきで掃除経過を載せてくれる親切な方が多数います。疑ってるわけでもディスってるわけでもございません。
かならず同じように綺麗になると思うなよwwwww
ということです。みなさん日頃から綺麗にしているので綺麗になる場合があったり、正確に分量や時間をはかってなさっているのだと思います。あとは汚れの性質を見極めていたり色々です。
あれ、意外に効果ないということもたくさんあります。そういうときは洗剤や業者さんを頼むしかありません。うん、手遅れな汚れってあるよね。
リアル友達に話すときも言うのですが、安全を得る代わりに汚さない努力、エコ掃除で落とせるうちに掃除する習慣作りっていうが大事。と。
だって、あそこ掃除するのであの洗剤、ここ掃除するのでここの洗剤。
安くてもお金かかりますよね。その残った洗剤。押し入れで眠っていませんか。ハイターなど強い洗剤は使用期限があるものもあります。ならば、重曹とクエン酸とセスキ。
これだけを使いきって掃除できれば幸せ。
掃除以外にも色々と使えるので、それは気分が高まったら。
この記事が参考になってもらえれば幸いですが、自己責任のもとお願いします。
自分で実際にやっていること、やっていないこともあれば、やっていても状況や分量が違う場合があります。
皆様も良いお掃除ライフを!
あーすっきりした。