見出し画像

キャンプでの料理どんなん作る?

キャンプ料理で最初に浮かび上がるのはやっぱりバーベキューでしょう。

でもソロキャンプの料理って何?一人で焼肉もいいけど荷物は増えるし調理器具は一体何使えばいいんでしょうか。もちろんカレーめんでも言い訳ですが。

今回はソロキャンプでの料理どんなのがいいの?って言う内容で書きたいと思います。あくまで個人的な感想なので違うと思ったらそっとして置いて下さい。ちなみにキャンプ料理については腐る程まとめあります。これは僕なりの感想です。

初級編、作るのをやめる。早い話料理をする必要はないです。何食べてもおいしいので。レトルトだったらお湯さえ沸けば解決するので洗い物も減るし、すぐ食べられるから他のことに時間が割けます。他の人が一生懸命料理してる時間に遊べるのです。野外で料理をするのは本当に手間と時間がかかる。レトルトを使うのは決して逃げではないです。片付けが嫌な人は使った方がいいです。

中級編、家でもそれなりにする人は思い出づくりも兼ねて、料理はキャンプから外せないコンテンツだと思います。そう言う場合は下ごしらえは家でやってしまいましょう。キャンプ場についてせっかく炭が起きてもそこから肉切ったりもう面倒くさいです。家のようにすぐまな板洗って次の工程にうつることもできない。だから先に全部家でやっておくのです。

野菜はカットして保冷剤とともにまとめ、肉魚介類は味付けして冷凍するか、冷蔵で保冷剤と持ってくる。焼肉だけじゃなくてハンバーグ仕込んで持ってきたり。ソーセージなんか火の通り心配することなく食べられるからさらにいい。ご飯も1号分だけ袋にいれて持ってきて炊いてもいい。好きな料理を食べて下さい。※ただし荷物は増えるのでそれも含めて中級編という理解でお願いします。

上級編、僕の考える上級編は少ない荷物でかつきちんと料理すること。クッカーは一つ。蓋も料理で使えるもの(ソロクッカーだと蓋が蓋としてしか機能していないことが多い)を選ぶ。熱源は焚き火のみ。ただ火吹き棒でフーフーやって闇雲に燃やすんじゃなくて、熾火と燃え上がる火を使い分ける。強火で焼いたらただ焦げて中が生になるし、煤だらけになる。僕はやったことないですがステーキ持っていけば結局中生でも食えそうな…。ちなみに水蒸気炊飯を使わずに焚き火で美味しく炊飯するのはかなり難しいです。

上級なの?無骨なの?よくわかりませんがより原始人らしくワイルドに料理してる人のが僕はすごいと勝手に思ってます。なんかまとまってるのかどうかわかりませんが次は僕がやりたい料理のスタイルを書きたいと思います。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?