見出し画像

ビワの葉エキスワークショップに参加してきたよーー

12月にもこんにゃく温湿布で講師をされたまつもとみきさん

今月はビワの葉エキスワークショップでお世話になりました😆

ビワの効力は身体にすごく良いって知ってたけど、知ってただけで、自分では何もしていなかった…

改めて、ビワは凄い!!!!!!

歴史は古く仏教伝来と共に、奈良に伝わり(ビワを使った治療?)一家に一本医者いらずとまで言われたそう。

しかも、ビワは美味しいだけでなく、その葉や実を活用できる優れもの😆

今回使ってビワの葉っぱがこちら💁‍♀️

画像1

ビワの葉エキスに使うなら、冬場に肉厚でごわごわ硬いものがいい!

なによりも、庭にビワが生えているなら、その場で取ってお茶なり施術に使うのがいい。(うちはないので、ある家が羨ましい(≧∀≦)

●ビワの効能→鎮痛作用、血液浄化作用、殺菌・抗ウイルス作用、抗がん作用などなど。

●こんな症状にオススメ→

皮膚症状(私、皮膚科に通って良くならなかったので、試したい!)^o^(

切り傷、虫刺され、日焼け、打撲、捻挫、火傷、水虫、喘息や呼吸器などの呼吸器症状などなど

ビワの葉エキスの材料↓

画像2

作り方はいたってシンプル。

昔の日本人は、味噌も梅干しもなんでも自分で作ってた。私も味噌、梅を家で漬けるけど、至って作り方はシンプル。

今回はお試しなので、小さいビンに入れてもらいました。

画像3

冬場だと4ヶ月程で出来上がる。

うーん、出来上がりが待ち遠しい(´∀`)

ビワの葉のお茶も常備茶として飲みたいな。

興味ある方はこの本オススメです( ^ω^ )

画像4

後日談:そういえば、実家から毎年ビワ送られるな〜と思って葉っぱあるかと聞いたら、あるとのこと!!!!

これぞ灯台下暗しd( ̄  ̄)


◼︎HP:「こどもの健やかな育ちと女性のための 自然療法と東洋医学」
http://mikimatsumototaylor.wordpress.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?