見出し画像

太ったきっかけはなんですか? ダイエット184日目

大好きなふくふくちゃんこグッズが増えて、ほわほわしている、さおりんです。

画像1

ダイエット184日目11キロ減!

突然体重が増えることはなく、何かきっかけがあったはずです。

なんでしょう?

私の場合は年末年始の体重増加から、元に戻せないまま増えたパターンと、ハードワークになって、知らず知らずのうちに口を動かす時間が増えたことが原因でした。

年末年始は寝正月ではなく、実家が商売しているので、その手伝いでいつも以上に身体は動かしています。しかし、それ以上に食べる機会と量が多くて、太りやすくなっていました。

お正月が終わり、日常に戻ると、なんとか体重を戻さないと!と頑張りますが、なかなか減らず・・そのまま蓄積・・。それを繰り返していました。

あとは、ハードワークになると、自分を甘やかし続けるので、ご褒美と称しては、スイーツを寝る前に食べたり、高カロリーなものを食べ続けていました。

今思えば、どれをとっても、太る要因しかありませんでしたが、今年の年末年始は太りません!!

カロリーを摂取しすぎても、2.3日で戻せるようになりました。

暴飲暴食もすることは、ありません。

必要な栄養を必要なだけとっていれば、身体はそれ以上欲しいとは思わなくなるので、食べすぎになることもありません。

食事の誘いが増えてくる時期ですが、今年は忘年会もないし、お誘いを断ることもできるし、リモート忘年会なら、自分で食べるものを用意できるし。

食事の内容を変えることができて、量も調整できるようになったら、次は増えた時に戻せるようになったら、もう怖いものなしです。

自分で食欲をコントロールできて、体調を維持することができれば、完璧!

どういうきっかけで太ったかを知るのは、とても大切です。

そうならないように気を付ければいいだけですから~。

知らないうちに服が入らなくなっていたという場合は、自分のことを無意識にみないようにしているので、身体と向き合っていくことが必要です。

ちゃんとみれば、怖いことはありませんから大丈夫ですよー。



あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!