見出し画像

迷いがあるときの簡単な答えの出し方

三年前に古本屋さんで、出会った本。

画像1

ホントに動きたくなるというか
なぜ動きたくないのかがわかって
面白い本でした。

なぜか、つい先ほど本棚をみていて気になったので、手にしてみて、最後のページをみて驚きました。
いつも、私が心の中に置いていることが、そのまま書いてありました。

画像2

ここで最期を迎えたとして
後悔はないか
今ここでやらずして
最期を迎えてもいいか
やり残したことがあるなら やればいい
やりきったと思えるなら それでよし

大きな決断の時に、いつも自分に問うのは
ここで死んでもいいのか ということなんです。
いや、まだ死ねない!と、思った時、じゃあ、やればいいとなる訳です。

未来がみえると、まだ死なないと無意識では思っているけど、でも明日どうなるか、わからない。

どう最期を迎えるか ではなく、何を残せるか
残せた、託せた、と思えない限り、私の最期は迎えられない。

迷った時に使ってみてください。
今やらずして、後悔はないか
少しでも、もやっとしたら、行動するだけです!

この記事が参加している募集

あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!