見出し画像

約束の記憶 13話

小説の13話です。

★登場人物
浅倉もみじ 保育士 35歳 子ども(たくや 小5 なのは 小3)

「うわ、寝過ごした!」

いつもはアラームが鳴る前に目が覚めるのに、もうこんなに明るい!

「やばい、遅刻する」

枕元に置いているスマホを、手探りした浅倉もみじは、固まった。

「あれ、ない。スマホがない」

いつも置いている場所にスマホがなくて、しかも部屋がひんやりして様子がおかしい。

「なんでこんなに寒いの」

息が白くて、冬とはいえあまりの寒さだった。よくみると布団の端が凍ってた。
雪が降っていてもこれほどの寒さは、雪国じゃないとありえない。

カーテンを開けて外をみた。

画像1

「え・・なにこれ・・」

見たこともない景色が広がっていた。

「どこ・・」

山々も道も全てが銀世界に包まれていて、屋根からは大きなつららがぶらさがっていた。
部屋を見渡すと、変わりないのに、外の世界が変わっている。

「そっかぁ、まだ夢をみてるんだ」

現実味があるけど、きっとこれはまだ夢の中なんだ。

「おーい、起きたか?」

下の階から夫の声がした。
そうだ、朝食を作らないと、遅刻する!

急いで階段を降りると、夫が朝食の準備をしていた。
夫は一度もキッチンに立ったことがない。

「え?朝食作ってくれているの?」

驚いて夫に聞くと、さらに驚いた夫が

「何言ってんだよ、毎朝のことじゃん。もうできるよ」

えーー夢の中では夫が食事を作ってくれるんだ。
しかも、和食。

「はい、お味噌汁」

「わーありがとう!いい香り」

んー私の方がおいしく作れるけど、普通に美味しいわ。

「ん?このお椀」

画像2

もみじが見たことがないお椀に目が釘付けになった。

「あっ気が付いた!津軽塗のお椀」

「え!!高かったでしょう?」

「何言ってんだよ。もみじが昨日買ってきたんじゃん。今日、工房行く前にお椀使うの楽しみにしていたから、早く起きてくるかと思ったら、遅いからさ・・」

そうか、夢の中ではそういうことなのか。
なんかとても大切なことを忘れている気がするけど、思い出せない。ん?

「工房?」

「津軽塗の工房に行くって言ってたよ」

「え??私仕事は?」

「まだ寝ぼけてんの?仕事辞めたじゃん」
「え???ねぇ・・・そもそもここどこ?」

「はぁ?大丈夫?青森だよ」

へーーー???なんで青森。

行ってみたいと思っていたからかな。
夢の中とはいえ、夫が作った朝食を食べて、仕事に行かなくていいし。

いつも朝は飛び起きてから、お弁当作って朝食作って、急いで支度して仕事に行って。
こんなにのんびりした朝は何年ぶりだろ。

画像3

夫を見送って、とりあえず工房へ行ってみた。

つづく

あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!