見出し画像

review February

もう2月も最終日だなんてびっくり!
1月以上に一瞬で終わってしまった・・・。
こういう表現(考え方?)って無意味だとは思うんだけど、2021年ももう1/6終わってしまったなんて💦
改めて、一日一日を大事に生きないと。


では、2月もウィッシュリストをもとに振り返ります。

#7 全国マドレ式対話の場づくり研究所 継続参加
#8 全国マドレ式対話の場づくり研究所のイベントにたくさん参加する
平日朝は毎日朝活バランスボール部があり、最近土日朝は起きれず、マド研のイベントにはなかなか参加できていないのですが、いまマドレボニータと一緒にトライアルで開催しているサロン(対話の場)の運営に参画。
これがとっても楽しい。
今日初めて自分が担当する会が開催されたけど、無事に終わってホッとしているところです。
改めて、自分の話を聞いてもらう、みんなの思いを聞かせてもらう、そしてそれを分かち合える場っていいな〜


#13 ランニング継続
#14 目標月間130km以上

今月は131.8kmでした。
体調が優れずお休みした日もあったけど、どうにか達成。
2月に入って日の出時刻がどんどん早くなり、昇ってゆく太陽を見られるのがうれしい。
最近は、voicyの英語チャンネルを聴きながら走っています。


#31 週1夫婦飲み継続
何度かnoteにも書いていますが、朝型のわたしと夜型の夫では平日はすれ違いなので、毎週土曜日の夜は2人で飲む日と決めています。
(いまは夫婦そろって在宅勤務だけど、仕事中はほとんど話さないので、この週1飲みも継続中。)
普段はわたしはこどもたちと一緒に寝てしまうけど、土曜日の夜だけは寝かしつけの後起きてきて、夫と2人で話す時間にしています。
こどものことはもちろん、お互い自分を主語に話すことも多いので、とっても貴重な時間。
昨日はバッチリ寝落ちしていて、夫に起こされましたが。笑
(普段からめちゃくちゃ節制しているわけじゃないけど、この時だけはたまにお酒も飲んだり好きなお菓子食べたりするのも楽しみ♡)


#36 行事を大切にする
2月は節分やバレンタインがありました。
節分はそれらしい料理は用意できなかったけど、こどもたちと豆まきしたのが楽しかったな〜
散らかった豆を片付けるのが嫌で、ラップと袋の口を止める針金のやつでせっせと個装。来年は個装されている豆を買おう。笑
そして、バレンタインは長女次女が初めてお友達とチョコレートづくり♡
お友達とつくることを楽しんでいたり、「男の子にあげたい」発言が飛び出したり、お友達にプレゼントしてお返しをもらったり、ほっこりする時間でした。


#39 次女のピアノ継続サポート
この春から、次女のピアノをYAMAHAでのグループレッスンから近所のお教室での個人レッスンに変えることにしました。
この習いごと問題は別途書きたいと思っているんだけど、ピアノを習っていた自分の経験や価値観、次女にとって何が大切なのか(上達すること?楽しくやること?)など、いろいろ葛藤もありました。
でも、次女は本当にピアノが大好きで、毎日言われなくてもちゃんと練習するから、個人レッスンが始まったらどんどん上達するんじゃないかととっても楽しみ。
3〜4月はグループも個人も並行してやるので、しっかりサポートしまーす。


#56 こどもの話をさえぎらず、否定せず、最後まで聴く
これ、毎月振り返りの時に見返してハッとするけど、できてるのかできていないのかもわからない・・・💦
それくらい意識できていないということ。
わたしにとってはけっこう大事なことだから(そのくせ意識できてないけど)、3月は少しでも行動できるように、どこか目につくところに書いて貼っておこうかな。


#65 アウトプットする(noteを月3本以上投稿)
今月はできた!
とはいえ、「あーやばい!もう今月も下旬だ」とかソワソワして、焦って月の後半にどどどっと投稿してる感あり。笑
まぁ、できたからよし!



逆にやめたこと、やり方を変えたことも。

#22 オンラインサロン授業視聴(有効活用!)
とあるオンラインサロンに入っていたのですが、もろもろの優先順位やコスパなどを考えて退会。
解剖生理を学びたくて入っていたのですが、そもそも解剖生理について配信されるのは月1だったし、あまりこのオンラインサロンにメンバー同士のコミュニケーションとかは求めていなかったので、今月でやめました。


#61 手帳を活用して時間を有効に使う
これも断念。手帳をなかなか有効活用できず・・・。
主に休日のスケジュールはTime Treeに入れちゃうし、平日だと仕事用のGoogleカレンダーにちょこっと入れちゃったりするし、日々のto doを手帳に書いてリストにしたかったんだけど、手帳を開くこと自体が面倒くさい。笑
ということで、裏紙をクリップで留めてそこにto doを書くという超原始的なスタイルで運用中。(こちらの方がうまく回ってる。)


3月は次女の卒園もあるし、春からの生活に向けていろいろと準備を整えていく月。
はっ!そして、息子の3歳のお誕生日もある!!
最大限家族との時間を楽しみつつ、サポートしつつ、「#81 自分の気持ちを大切にする」も忘れずに、健康で笑顔で過ごせますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?