見出し画像

潔く

鹿児島からSaoRiinです🌷
ただいま鹿児島空港で、
屋久島に帰る飛行機を待っております。
つい5日ほど前にもきた場所。
空港で座るベンチは、
なぜかいつも同じところ。
そこに目掛けてきてるわけじゃないのに、
自然と向かっちゃう。
(って書いてるうちに
 屋久島に着いてしまった〜)

言葉にはできないけど、
ちょぴっといろいろあって、
今年は1月に入ったところから、
定期的に鹿児島にあがってきてる。
"あがりたくて"ではなく、
"あがならければならない"。
ふぅ。

まあ、とはいえ、
鹿児島に来た時は、
鹿児島の友だちにあったり、
都会を満喫したり、楽しんでる。
けど、
今回は、まったくひとり。
誰にも会わず、静かに過ごした。

奥に見えるのは桜島🌋

あ、
1人だけ、
仕事関係で会いたいなぁって
思ってた人がいたんだけど、
当日に声かけたから流石に会えず。

なのに、
わたしが思いつきと勢いで飛び乗った
電車に、たまたま乗ってたみたいで!!
私が降りたところで、
わざわざ電車を降り、改札も出て、
猛ダッシュで会いに来てくれた🫣💓

すごい。
すごくない?
2人して言葉を失ってた😂

待ち時間

やらないといけないことも、
やってはいけないことも、
ないけど、
ただその場にいないといけない時間。
自由な時間でもあり、
拘束された不自由な時間でもある。
こうゆう場面って、
島の外に出るとたくさん出くわす。
飛行機や電車の待ち時間とか、
映画観る前の予告の時とか、。
まあ、いろいろあるけど、
今回の私の場合は、ちょぴっと重い。

この状況の待ち時間って、
これまでも何度もあって、初めてじゃない。
今までは、
「よっしゃ〜
 普段あんまり取れない余白の時間じゃーん!
 だし、誰にもなにも言われない!ラッキー!」
とかって言って、うきうきして、
日記やメモをひたすら書いたり、本読んでたり、
イベントのふりかえりや投稿をしてたり、
やりたいことやりまくってたのにな〜
それか、ドキドキしてた。
どうかな〜って不安になったり、
ちょっと楽しみにしてたり。

でも今回は、 無 だった。
考えるということすらも頭からなくなって、
ただそこで息してたって感じ。
なににも気力が湧かなかったんだよね。
しかも、知らぬ間に寝ちゃってたみたいで、
起きた時、まわりの人にめっちゃ心配されてて、
びっくりした、。疲れてたのかな〜
別になんともないんだけど、
たぶん、結構きてるっぽい。たぶん。

できないこと ある

寝落ちから起きて考えてたこと。

どう頑張っても、
自分ではどうにもできなことって、
あるんだって。
自分のチカラだけでは、
知り得ないことって、あるんだって。
そんなの、ずっと前からわかってる。
ただ、
カラダは触れてたとしても、
脳まではいってなかった〜てきなやつ。

だってさ、
視力がおちてよく見えなくなったら、
目医者さんいって、視力測ってもらって、
自分にあった度のメガネつくるでしょ?
あと、車が壊れた時とかもそう。
修理工場にお願いして、直してもらう。
まあ、中には、ある程度だったら
自分でできるからやっちゃうよ〜って人もいる。
でも、プロじゃないとできないことも
あるよね。

そんな感じ。

自分のことだから、
自分がいちばんわかってる!
って意地っ張りになるのは、
違ったな〜って気づいた。
だって、自分のことでも、
目に見えないことは自分でもわかんないもん。
自分のカラダの血だったとしても、
人に採血してもらって、機械で検査しないと
なんにもわかんない。

真摯に受けとめて、お願いする

これに気づいて、
なんだかちょっと気が楽になった。
「なんでだよ〜」って落ち込むんじゃなくて、
「そっか、そうだよね。」ってホッとした。

「沙織だけじゃない」が、
いちばんの安心ポイント。
これまでずっとぶつかってた所。
「なんで沙織だけ、、」って。

こうなってしまったのは、
自分のせいでもあるし、
この状態を改善するためには、
仕方がないし、必要なことだから、
ちゃんとしようって決めてるけど。

でもやっぱり、
ズレてるのが嫌なんだよね。
人と同じようにできてない自分が、
受け入れきれなくて。
しかも、これまでは、
なにも考えずに同じようにできたからさ。

人と違くて、同じようにはできない。
けど、
そこに目を向けて、
人と同じようにしようとすることを
目指してしまうと、本末転倒だから。

今の自分の状態をちゃんと受け止めて、
自分じゃあどうにもできないことは、
できる人にお願いしようって決めた。

できる人がやる

この言葉は、
仕事の時にも、心に留めてる言葉。

「できる人が、
 できる時に、
 できるだけ、やる」

師匠もね、よく言う言葉なんだ。
できないことはお願いしないし、
できると思うからお願いする。って。

ちょっとズレてしまうけど、
自分ができないこと、まだできないことは、
できる人にお願いする。
って、何かプロジェクトをする時とかでも、
言えることだよなーって。

私は仕事とかでも同じこと考えてた。

できないのは自分のせいだ、
できるように無理してでもやらないと、
って。
これは、
見方によっては、
努力家っても取れるけど、
先に人がいたりするものだったら、
自分勝手や身勝手って思われるし、
責任を果たせてないなって。

ああ、
ちょっとは大人になってきたかな。

まあーーあ!
なにが言いたかったかと言うと、


人には、
できることとできないことがある。


そして、

できることは自分でやる。
できないことは、
できる人にお願いする。

潔く。



おーわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?