見出し画像

いったりきたりのくりかえし

屋久島からりんですっ
1週間の長期のお休みをいただいて、
昨日まで福岡、那覇、石垣および八重山を
ゆるりと旅をしていました〜
やっぱり、屋久島が一番いい。

心も体もぐちゃぐちゃぼろぼろの状態で
旅をはじめて、旅中に大切な人たちとの
再会を果たしたり、はじめましてができたり、
日常から離れたことで、
だいぶリフレッシュをして帰ってきました。

がしかし、、、。。。

やっぱり、ダメかもしれない。。。

なにがいい?

あんまり具体的には言えないし、
表現の仕方がわからないけど。。。

なにが一番いいのか、
なにをもって、よし。ってするのか?
わからなくなってしまった。

この半年くらい、
ずっとずっと同じ悩みとたたかってる。
この悩みが最初に立ち現れた時は、
絶望的に真っ暗なトンネルに迷い込んだけど、
どうにかこうにか受け入れて、
いまここになる。

真っ暗な中から、
なぜかいつもヒカリを見つけることができて、
よっし!って前に進もうってなる。

大きな真っ暗のトンネルの中なのに、
小さなヒカリがぽつぽつと見つかるもんだから、
最終的には、
トンネルを抜け出せちゃう。
だから、どんなに不安なことや
受け入れ難いことがあったとしても、
「やってみよう」「頑張ろう」ってなる。

もしかして、まちがってる?

大きな大きな悩みと、
小さいけどたくさんのヒカリ。

「もう無理、だめ→いや大丈夫、がんばれる」

を、ひたすら繰り返してる半年間。
根本は同じことなのに、
毎回毎回、全エネルギーを使ってたたかってる。
そして今も。

今回の旅の前も、かなり大きな闇に落ちて、
どうにか上向きにしてから旅に出た。
旅中は、そのことを考えなくて済んだから、
そこまで落ち込むことなく、楽しめた。
けど、
これはただの現実逃避だったってことが、
終わった今だからわかる。

そして、再びきた。

どうしようもなくその場にいられなくなって、
逃げ出さないと自分を保ってられない。
今まさに、逃げ出してるところ。
ひとり、真っ暗な小さな部屋でぽつんと。

こうなる時は、必ずひとり。
そして、ちょっと落ち着いてから、
頼れる人に頼って今に戻してもらう。

だけど、
もうこのサイクルすら、
最適解ではないのではないかと。
ここまできちゃったら、
この考えとか意思はまちがってるのかもと。

わかんな。

たぶんもう末期だ。

改善できる範囲を超えちゃってる。
だって、普通じゃない。
こんなに頻繁に逃げ出しちゃうって、
やばいでしょ。

福祉的な表現をすると、
"日常生活に支障がある"
レベルにきちゃってると思う。

とは言っても、まだ大丈夫だし、
希望をなくしちゃったわけでもない。
頑張ろうって思えば頑張れるし、
逃げ出さなくてもどうにかできる。

でも、
この状態は、
明らかに健全ではない。ということ。

なにをもって健全かどうかにもよるけど、
私による私の基準では、
健全からは外れてしまってる。。

ふぅ。
なにが正解なのか?
なにが最適解なのか?

わかんないなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?