見出し画像

💫2023夏環境系学生未来in屋久島ふりかえりメモ

屋久島、、あ、まちがえた、
知床からSaoRiinです🌷
あっという間に9月にはいり、
怒涛の日々を送っている今日この頃。

屋久島を離れてはや1週間。
もうすでに帰りたいなあと、
心のどこかが嘆いてる。
けど、
人生初の北海道、そして、知床。
昨日からやっと実感わいてきて、
じわじわと楽しくなってきた今日の朝!

本日から、知床未来塾はじまります!!
のまえに、
屋久島未来塾のログをちょっとだけここに。

屋久島未来塾

2023年の夏、
3回あるうちの1回目、
屋久島未来塾は無事におわりました!

何度やっても、毎回違う未来塾。
今回も、一味違う5日間の旅となりました。

.

知床がはじまるまえに。

私としては初めての
ワンシーズンに2本の未来塾がある
2023年の夏。

8.28〜9.1まで屋久島、
9.8〜9.12まで知床。
屋久島の知床の間に、
東京帰省を挟んでの今です。

言葉にしきれないけど、
今あるものだけでも、ここに。

1日目 川

"生きるをしてた"

2019ねんから未来塾に関わりはじめて、
最初は大学生の参加者として。
社会人になってからは運営側として。
そのなかで、今回は一番"生きてた"。

最近、well-beingについて探求をしていて、
"ココロとカラダのバランス"が大きなテーマ。
良くも悪くも、未来塾では、
時間も空間も自分自身も
魔法がかかったように、無敵になれる。

ちょっと無理したり、
かなり無茶したり、結構する。
だけど、今回は一番そのレベルが低かった。

キーワードとしては、"自然体"

3日目 ふくの木にて

"自分が大事にしたいこと"

自分と、人と、みんなと、自然と、
対話を重ねていく未来塾。

その場に思いを馳せて、
その場の声を聞くことに集中する。
そうすると、たくさんのものに気づく。

わくわくする時もあれば、
もやもやしちゃう時もある。
時に涙が出るほど苦しくなる時も。

でも、その時は、"違いに触れてる"時間。
私は、"違いに触れる"コト、大事にしてる。

そして、"違和感を感じきるコト"。

たくさんの違和感に出会いました。
なぜ?どうして?なんでたろうか?と。


キーワード"共にいれたこと"

2日目 ヤクスギランド

"笑うことは生きること"


焚人対話で、
自分のキーワードを考えた時に、
ふわっと出てきた言葉。

笑うことで、自分も生き生きする。
笑うことで、自分の周りも明るくなる。
笑うことで、みんなと、地球と、繋がれる。

笑う で 生きる

感謝

屋久島未来塾のテーマは、
"あることを受け入れる"でした。

私なりに、
はじまる前、やってる最中、終わった後、
あること とはなにか?
うけいれる ってなんだろう?
あることを、受け入れるって、どうゆうこと?
と、考えてきました。

今の私が辿り着いたところは、
あらゆるものに"感謝"すること。

簡単にできることではないし、
意識しないとできない時もある。

だけど、
あること自体が尊いものであって、
本来はそれたけで十分なのかもと。

あることに、ありがとう。
受け入れる前の、
触れられることに、ありがとう。

有り難し 

こんなメモだけど、
みんなに、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

感謝 が キーワード でした。

3日目 MOSS OCEAN HOUSE にて



【2023年8月28日〜9月1日
    2023夏環境系学生未来塾 in 屋久島】

拝啓
もやもや学生の君へ

そもそも環境に関わる仕事ってどんなやつがあるの?
実際働いてる人たちはどんなことを思ってるの?
楽しみを失わずに生活できるの?
環境を守るにはどの仕事が一番いいの?
最低限生活できるだけのお金はもらえるの?
自分の将来どうしたらいいの?
そもそも環境ってなんだ…?

もう何にもやもやしてるかわからない!

そんなもやもやを抱えている君、
人生を変える旅に出かけてみないか!?

人生は見つけるものではなくて、作るもの
未来塾の空間で、自分の人生をデザインしよう!

敬具

.


2023.9.8  10:37
りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?