人は か 我 み


9月初め

子どもたち連れて祖母に久しぶりに会った

祖母「さおちゃんは遊んでると思ったわ」

と一言



この一言で“傷つけられた”と思っていたんですが

“ちゃんと育児家事やってます”
“認めれたい”

などという私のエゴ


“毎日この生活でいいのかな”

と自分の中に“罪悪感”を生み出して

“遊んでる”の一言で

傷つけられた、と思った(被害者意識)


変なおじさんから学ぶ

志村けんさんのキャラ、
変なおじさんが一人の女性の前現れて

女性「このおじさんへんなんです!」

その一声に人が集まり

志村けんさん演じる変なおじさん

「そうでス わたスが変なおじさんでス」

と認めちゃってる。笑



“遊んで暮らしてる”祖母が言ったのは

私自身がそう思ってて
認めたくないことで

ただ祖母が“言ってくれた”だけであって
(わざわざ嫌われ役になって代弁してくれてありがとう)


そうです、遊んで暮らしてますよーーー!


こんな自由な時間最高すぎる、と

そろそろ認めて、許可してあげた

自由な時間の中
育児家事やってることに対しては

相手に承認してもらうのではなく

自分自身に対して

“よくやってるよ!”

と自分で労わってあげる


とりあえず

世良公則さんの

燃えろいい女!(燃エロいいオンナ!)

セルフアファメーションはじめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?