見出し画像

人のせいと人に期待するはセット


「学校休みたい〜熱田神宮行きたい」
と長女

熱田神宮 Kusanagi Hiroba


それがニ年前の6月30日だった

当時その日がとてもパワーのある日だんなんて
知る由もない

いや、彼女はわかっていたのかも?



6月30日(一年のちょうど真ん中にあたる晦日)に伊勢神宮の内宮へ、 「 ありがとう 」 の感謝の
気持ちだけを伝えに行く 「 お礼参り 」 です。
伊勢神宮の内宮は、日本の最高神とされる 天照大御神 ( あまてらすおおみかみ ) をお祀りして
います。
静かで神々しい空気を感じながら、感謝と喜びを心から感じ伝えられる 「 お礼参り 」 は毎回話題をよび、 600名近い方々が参加されています。

株式会社SKP より


その後小林正観さんのYouTubeで知ることになったのだ

というわけで
日曜日、夫がいる、なんか呼ばれている気がするってことで

朝 6:00  お礼参りへ

もちろんぼっち!笑

静寂すぎた〜

そして参拝は
並木良和さんスタイルでやらせてもらった

二拍手のところ三拍手

他にも参拝客はいらっしゃったし
モヤモヤしたけど
やらないほうが後味悪い気がしたから

えいっとやってみた

めちゃくちゃ清々しい!


さてそんな一年の半分が無事に終わった日の晩
母と祖母に会った
不朽の名作を観ているような感覚だったわ

愛のない言動で傷つけあって
なんかもう自ら泥沼化させてる!

私もこうやって
周りを巻き込んで振り回してたんだね。笑


一年の半分の日に手放せてすっきり!


ここから2025年に向けて

私が私である!ことが幸せに集中していく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?