見出し画像

精神保健福祉士国家試験再挑戦するぞ!

宣言をすれば意欲が湧くと思い、noteで宣言します!
精神保健福祉士国家試験再挑戦します!!

今年の2月、精神保健福祉士国家試験受験しました
合格点より5点足りずに不合格
悔しかったな……

自己採点では89点
実際は試験問題の作成ミスだかがあり最終的な点数は90点

試験問題を解いていても自分の勉強不足に痛感

うろ覚えの知識が多過ぎて、どっちの選択肢があってるのか悩むことが多い試験でした。

試験が終わってから「もっと勉強しておけばよかった」と激しく反省したのは4が月以上経った今でも覚えています。

正直な話、最近まで再受験しようか悩んでいた

福祉業界で仕事を続けられないと思ったからです。

理由は色々あります。
就労の障害者施設勤務なのですが利用者との関係や支援がうまくいかないこと

そして、利用者同士でのトラブルが多く、その対応に追われ気持ちが消耗していること。

女性ばかりの福祉の仕事
人間関係も悩みが尽きません。

加えて、現場で働く職員と管理者の温度差
現場の意見は聞きいれられず、管理者同士で仕事の進めかたを全部決められてしまう

辞めていく人は後を断ちません。
今年は私の事業所だけで3人退職しました。

今、書いたことが福祉の現場に全部当てはまるとは限りません。
しかし、私が経験した限りではこのように感じています。

このようなことが続き、今の仕事をこれから続けていきたいという気持ちがなくなりました。だから、精神保健福祉士取得しても意味ないじゃん!!なんて思いました

この仕事を続けたかった
でも、そう思えなくなる出来事が重なり、試験の受験も投げ出してしまおうかすごく悩みました。

不合格の通知を受け取ったときも、再受験するか迷いました。

専門学校での1年半の勉強と試験勉強を合わせて約2年
勉強するほうが時間がかかりました。
再び、大変なおもいをして勉強をしなければいけないのがと考えるだけでしんどくなってしまいました。

働きながら勉強というのは大変でつかれていても勉強しなきゃいけない
毎日、しんどかったです

せっかく受験資格があるのだから……

膨大な時間とお金を費やして働きながら通信の専門学校を卒業しました。
だから、せっかく受験資格はあるし受験します。

そして、これからやりたいことがあります。
これはまた別の機会に話すとして……

私のやりたいことに対して、精神保健福祉士の資格と知識が役にたつ可能性を知りました。 
その可能性があるそれなら取得したい。


受験資格があるのだから受けようと決意しました
少しずつ過去問題集を解いて勉強しています。

半年以上は勉強期間があります。
今から少しずつ勉強すれば知識が定着していくはず!

今の仕事を続けないとしても絶対自分のためになる資格だという確信があります。

覚えることが多く、幅広い知識が求められる精神保健福祉士
勉強した分今後、自分が生活していくために必要なものになるはず!!
更に私のやりたいことに対してプラスになるはず!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?